見出し画像

【低身長向けアパレル】立ち上げ前にクラファンをする理由

2021年2月22日にローンチするブランド「JOiEROSS/ジョワロス」が、ローンチ前にクラウドファンディングをする想いについてつづりました!

”長年の夢だったアパレルブランドを30代で立ち上げました”

初めまして。こちらのページに興味を持ってくださり、ありがとうございます!

自己紹介

私はCHANRiNA/ちゃんりなという名前で活動をしている、フリーランスデザイナーです。

プロフ

<普段の活動内容>靴下・グラフィックデザイン、PUMGPINGイラストレーター・インスタMD、動画制作、PR写真撮影(過去:VMD)

<特徴> 千葉県出身、低身長(154cm)、典型的なB型、ハイトーンボブ、ストリート系ファッション、好奇心旺盛、コミュニケーション大好き、家族(特に祖母)が大好き、ファッションと音楽も大好きな、至って平凡でちょっとクセのある30代です。

”なぜブランドを立ち上げたか”

一番の理由は「繋がり」を広めたいから。

私自身が今までいろんな方・環境と出会い、その先で生まれた出会いがどんどん広がり、どんな時も力を貸してくれる仲間や環境に恵まれるようになりました。

少し派手な見た目だけどそれを「おもしろい」と思ってくれることや、私の人間性にも興味を持ってくれたことがとっても嬉しかった。

そこから信頼が生まれて、それに感謝して、そしてその先で新しいつながりができる。

その感謝の気持ちを言葉と行動だけじゃなく、形に残るもので表現したいと思いました。その手段が、私が大好きな「ファッション」でした。

ブランドでメッセージを伝えることでその「繋がり」がより深いものになればいいなと思っています。

bigmについて

”共感できるパートナーとブランドを作る”

BiGM/ビグムとは、ブランドパートナーであるMeGとのユニット名です。

2019年、友人の仕事のアシスタントをしているMeGという子に出会いました。

その子はパッと見ただけで私が好きなファッションをしていて、一目惚れのような感覚ですぐにインスタをフォローし、ご飯に行くような仲になることができました。

何回か会った後、ふと「この子とブランドをやりたいな」と思い、すぐに連絡をしたことを覚えています。私が「アパレルブランドを一緒にやらない?」と声をかけたすぐ後に「やりたい!」と返事が来たときは、本当に嬉しかったな。

私たちはただの一般人で、身長も150cm代前半と低い。 インスタのフォロワーも一般人としてちょっと多いだけで、万単位でいるような人ではない。

そんな何者でもない、チビな私たちが大きな夢を成し遂げる。

BIG × MINIMUM = BiGM

コロナ渦によって自分と向き合う時間が増えた中で、あえてこの状況をプラスに変えてやろう。そんな想いで4/21にZOOM会議により立ち上がりました。

画像4

当初はブランドローンチまで公言するつもりはありませんでした。でも、何者でも無い私たちが夢に向かって突き進む姿を見て、誰かに勇気を与えることが出来るかもしれない。

そして、多くの人とファッションの楽しさを分かち合いたい。

そんな思いでユニットを組み、今回のクラファン立ち上げに至ります。

joierossについて

"2021年2月22日ローンチ"

私たちのブランド名はJOiEROSS/ジョワロス

JOiEROSSの由来は、

「Joie=喜び ( 仏語 )、cross=渡る・交わる ( 英語 )」を掛け合わせた造語です。

そして、一番のポイントは

画像6

というところです。

画像7

例えば、初めましての集まりで自分の好きなブランドのお洋服を着ていたり、似ているファッションで凄く親近感が湧いて仲良くなりたい!気が合うかも!と思ったことはありませんか??

まさに私とMeGが仲良くなれたのも「好きなファッション」が似ていたから。

旅行先で言葉が通じない外国の人とでも、笑顔と一緒で、ファッションも国境無く繋がることができる。

そして自粛期間中に再確認出来たことは、お洒落をしてお出掛けするとやっぱり楽しい!ということ♡

違うテイストの服を着ると普段と気分が変わったり。同じ場所へ行くのにも、何も気にせず行くのとお洒落していくのでは気分や見える世界まで変わってくる。

そんなファッションを楽しむことの喜びをブランドを通して多くの人たちと分かち合えたらな!

そんな想いを持って準備をしています。


"ブランドの特徴"

2月からの販売は自社ECサイトをメインに販売いたします。

そしてオリジナル商品は【完全受注生産】となります。その他にもアメリカ古着をJOiEROSS風にリメイクをし、数量限定で販売をします。

ーなぜ受注生産なのか?

・「本当のファン」の手元に届いて欲しい

・生産する際に出るゴミや環境汚染物質を極力減らしたい

服を作るだけで、汚水が出たり切れ端が大量のゴミになります。この時期に立ち上げるブランドとして、少しでも環境保護につながる活動をしたい。

だから私たちのブランドは【受注生産】にこだわります。


画像8

"クラウドファンディングをする理由"

JOiEROSSのローンチは2月22日

それまでの間に「応援してくださる方とイベントで繋がれないか?」と思ったことがきっかけです。

・ローンチまでの5ヶ月間に少しでも多くの方に活動を知って欲しい

・みなさまと一緒に作り上げていく過程を楽しんでもらいたい

・立ち上げ前の限定アイテムを「ゼロからのプロジェクト」の第一弾として提供したい

ローンチまでの目標は”私たちを知らない人に興味を持ってもらうこと”です。

スタート日

クラウドファンディングスタート日は、2020年10月4日です。

少しだけ、クラファンでリターンするものの一部をお伝えします!


リターンについて

招待券

2021年2月21日にローンチpartyを行います。

招待券2

ローンチparty時でもECサイトでもご利用いただけるクーポンを発行し、公式LINEで配布いたします。

クラファンで販売する商品はアパレルと雑貨があり、その商品を支援してくださった方が対象となります。(商品発送日は12月です)


この他にも、支援をしてくださった方とクラファン後も関わっていけるようなリターンも考えています...ご迷惑でなければ、なが〜〜いお付き合いをお願いいたします(笑)


最後に

ここまで読んでくださって、本当にありがとごうざいます。

皆様にお伝えしたいのは、

絶対にこのブランドで皆様を楽しませるので応援してください!

ということです。

今回のプロジェクトは、本格始動の前の「みなさまと繋がるため」のイベントで、今回をきっかけに私たちを知ってくださった方とずっと繋がっていけたらいいな、と思います。

アパレルブランドの立ち上げは2人の長年の夢でした。みなさまのお力と声援をお借りして、成長させていきたいです!

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!


CHANRiNAは個人的に靴下のブランドも立ち上げる予定です(そっちも応援してくれたら嬉しいな♡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?