見出し画像

5月関西ツアーのこと

5/23(水)大阪 酔夏男
5/24(木)京都 UrBANGUILD
5/27(日)服部天神 neiro cafe
5/28(月)国分寺 GiveHearts
と、唄いに行ってきました。

各地濃かったなあ。
-----------------------
初日酔夏男!
新体制の酔夏男は初めてでした。
昨年店長だったしんごさんが独立して、歌う魚を始めると同時に
かずきさんが店長になった酔夏男。
店は人である。
どんな人がやっていて、どんな人が集まるのか。
そうやって店ができて行くなと思うのです。

早めに到着したら、かずきさんが笑顔で出迎えてくれた。
かずきさんに会うのは初めて。
でもメールでとても真摯にお話をしてくれるのがわかっていたので、明るい笑顔を見て、「ああ、きてよかった」と思った。

この日の共演は豊島千尋さんとfinolaさん。
お二人とも関西で育ったそうで、「関西人の割に面白くないんです」というトークをしていましたが、私からしたらとても面白かった。
面白いハードルが、ぐんぐん上がったので、ステージでなんだか勝手に背伸びして、突散らかしました、私。
やっぱり素直に自分のままでいるしかないというのがよくわかりました。笑
でも勝手にさらけ出しすぎたおかげで、仲良くなれる人がたくさんいてとっても嬉しかったです。

共演の豊島千尋さんとfinolaさんと家族写真。

酔夏男には
7/25にまたすぐ会いに行けることになりました。

7/25(金)心斎橋 酔夏男
『素敵が集う場所』
OPEN18:30 START19:00
前売2300円 2800円(1drink別)
出演 Chano / 和製ケビン / りさボルト&Hys(埼玉) / 林愛果 / Miharu.
-----------------------
そして翌日は2月ぶりのUrBANGUILD。
木屋町に早めに到着したので、鴨川で歌っておりました。

お天気が良くて、とっても気持ちよかったの。
生音で、ギターやらウクレレで遊んでいると、
1人の赤いタンクトップを着た、よく日に焼けた坊主の少年が少し離れてこっちを見ておりました。
小学2〜3年生くらいかな。
しばらく唄っていても、じっと側で聴いてくれているようだったので、自己紹介にフライヤーを持って行きました。
受け取ってから、荷物を片付けるまで、40分くらいいてくれたのですが、ずっと聴いてくれているので、帰り際に話しかけました。
「聴いてくれてどうもありがとう」と言うと、
無言であるものを手渡されました。

反射的に受け取って「ありがとう」と伝えたのですが、
これは...私のフライヤーだ。
でもとても丁寧に器用に折り込まれているこれ。
いろんな方から「カエル」や「ロケット」なんじゃないかとご意見いただきましたが、一致する画像や折り方など、未だ見つけられず。
少年にきいておけばよかった。
わかる方、どうか教えてください。
この折り込まれたフライヤーを守護神に、ツアーを続けたのですが、どの会場でも大人気でした。
ありがとう、少年。

そんな時間を過ごし、UrBANGUILDへ。
この日はツバクラメのゆうまさんが企画してくれて、 閑話休題さん、CAPRICE、fuyuco.+ZKYKZさんとご一緒でした。
ラスさんはじめ、UrBANGUILDの皆さんに会えて嬉しかったなあ。
こんなにも、全員の個性が生きていて、熱も、冷静さも飛び交うようなライブはあまりないのではないでしょうか。
平日にも関わらず、トリの私まで聴いていってくださる方ばかりで、感謝でいっぱいです。
どうもありがとう!

共演のみんなと。

-----------------------
5/27は急遽、CAPRICEのあいかちゃんとあっちゃん、ツバクラメゆうまさんと四条大橋のふもとで路上ライブをしておりました。
Chanoはほとんど路上ライブというものをしてきていないので、貴重な時間だったのです。
みんなのアンプやギターを借りて、唄ってきました。

いろんな世代や、いろんな国の方が立ち止まってくれて、CDも羽ばたいて行きました。
月がとても綺麗だった。
この日も小さな女の子がギターにみるみる近づいてきたり、可愛いお客さんもたくさん出会えました。

観てくれた皆さん、あいかちゃん、あっちゃん、ゆうまさん、どうもありがとう!
お知らせできず、駆けつけられなかったという皆さん、ごめんなさいでした。

-----------------------
そして、5/27(日)服部天神 neiro cafe。
たけだあすかちゃんとのツーマンライブでした。
前回の2月の企画が大好評だったので、アンコール公演。
今回もありがたいことにソールドアウトでした。
neiro cafeさんのタマゴサンド。絶品。
オーナーかなこさんの作るこのサンドウィッチは
今まで食べてきた中でナンバーワンです。
もう食べたい。

そして、このサンドウィッチを頬張るあすかちゃんがもう、可愛くて可愛くて。

今回も生音でゆったりとお届けしてきました。
neiro cafeさんのガットギター、素晴らしい音色で美しくて。
お借りしてたくさん歌いました。
ご紹介するのをすっかり忘れてしまうという大失態。
また次の公演が決まったので、そのときにリベンジいたします。
ごめんなさい。

そして、この日はあすかちゃんのお誕生日をお祝いすると決めていました。
うるうるあすかちゃんを見ることができたので、満足です。笑

あすかちゃんの歌は温度があって大好きだ。

お集まりいただいたみなさん、あすかちゃん、neirocafeさん、ありがとうございました!

今回は生音の難しさもたくさん考えていて。
また次に活かせたらと思っています。
ということでこちら!

10/6に、今度は夜公演ということで開催決定しました!
ご予約ももう承れます◎
一つ一つ、より良き時間になるよう、頑張って準備していくので、是非また足を運んでいただけたら。
-----------------------
そして、最終日は東京へ移動して、国分寺 GiveHeartsへ。
初めましてのあざらしさんと、ツーマンライブでした。
すごくまっすぐな方なんだなあという印象が、ライブを通して伝わってきました。
サポートのよーこさんとの息もぴったり。

五月雨というタイトルだったので、いつもより少ししっとりとお届けしてきました。
いかがだったでしょうか。
セッションのカントリーロード緊張した!笑

国分寺 GiveHeartsは私がまだ10代の時からお世話になっているPA谷口さんがいるライブハウスです。
YAMAHAのグランドピアノがある、白が基調のお店。
これからもたくさんお世話になると思います。
都心からだと少し遠いというお声もいただくのだけれど、
国分寺だからこその場所でもあると思います。
是非足を伸ばしてみてくださいね。

平日にも関わらず、たくさんの方にお集まりいただきました。
集まってくれたお客様、共演のあざらしさん、よーこさん、国分寺 GiveHeartsの皆さん、どうもありがとうございました!
-----------------------
色濃いツアーを終えて、5月のライブは終了。
6月からもまた旅に出ます。
各地のみなさま。どうぞよろしくお願いします!

6/08(金)郡山 PEAKACTION

6/10(日)猪苗代 はじまりの美術館

6/14(木)札幌 ヒルニネル

6/16(土)札幌 fudge

6/17(日)帯広 Atelier cafe' Marron

6/23(土)いわき MusicBarburrows

6/24(日)SOSO.R楢葉スタジアム
6/30(土)逗子 sufers

7/07(土)大子 咲くカフェ

7/12(木)小高 小高駅近く

7/13(金)東京某所
7/14(土)幡ヶ谷 36°5

7/20(金)会津若松 會ベーグル

7/21(土)いわき某所
7/25(金)心斎橋 酔夏男

7/26(木)尼崎 ブラントン

7/27(金)心斎橋 歌う魚

7/28(土)三重 buzz style rock

詳細
6月https://note.mu/chano/n/n459a858c297a
7月https://note.mu/chano/n/n7be3c6bfd1a8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?