見出し画像

#答えは顧客にある を大切にしたい。料金改定に込めた想い

こんにちは、熱狂的ファンを作るCSチャットのチャネルトークです。

先ほど、課金方法および料金プランの変更についてをご案内させていただきました。概要はこちらのページからご確認いただけます。

このnoteでは、チャネルトークをご利用いただいている大切なお客さまに向けて、料金プランを変更した想いや背景についてお伝えします。

無料プランの内容変更:どのお客様にも、「コミュニケーションをすることを大切にしてほしい」

これまでチャネルトークでは、訪問者数100名以下のお客さまに無料プランを提供しておりました。今回の料金改定により、訪問者数にかかわらず、社内チャット・接客チャット・LINE公式アカウント連携が無料になる、無料プランになりました。

この変更には、チャネルトークの想いがあります。

それは...
 #答えは顧客にある 
です。

チャネルトークは、顧客の声に耳を傾け、お客さまとコミュニケーションをとることを大切にしています。だからこそ、サイト規模に関わらず、お客さんとコミュニケーションをすること(接客チャット)は、みなさんに使ってほしいと考えました。そして、お客さまのお客さまである「エンドユーザー」のことも、チャネルトークは大切にしています。

チャネルトークが日本展開をし始めた頃、カスタマサポートのトレンドは効率化と自動化でした。チャットBotで対応を効率化することは企業にとって魅力的です。しかしながら、問題はチャットBotを利用するエンドユーザーの満足度でした。チャネルトークは、Botでは解決できないエンドユーザーの声を企業が聞くべきだと考えています。そして、エンドユーザーとコミュニケーションをすること自体が、良いブランディングとなり、マーケティングにつながると確信を持っています。(もちろん、お客さまから寄せられる「よくある質問」をチャットbotで効率化することも大切です。)

全てのお客さまが
お客さまのお客さま=エンドユーザー
そして、社内のメンバーと
チャットで気軽に
コミュニケーションをとってほしい

そんな願いを込めて、今回のプラン変更を行いました。

しかしながら、これまで訪問者数100名以下のお客さまに無料プランで提供していた、データの保存や検索、その他オプション機能は有料プランからのご提供になります。サーバーへの保存・管理の必要などがあり、ご了承いただけますと幸いです🙇‍♂️

問い合わせ数やメンバー数による課金は、ございません

チャネルトークは、顧客や社内とのコミュニケーションを活性化させ、ビジネスの成長を支援していきたいと考えています。これまでも、問い合わせ数やメンバー数による課金は行っていませんでしたが、新料金プランでもこの想いは変わりません。

部署の分け隔てなく、全員が顧客とコミュニケーションできる環境がチャネルトークが期待する理想像です。

カスタマーサポート・カスタマーサクセスのみならず、CEO・マーケター・セールス・エンジニアなど、サービスに関わる全てのメンバーが、お客さまとコミュニケーションをとってほしい--。そして、コミュニケーションの中で得たフィードバックから、素早くプロダクトやサービス、ビジネスモデルに反映し、より高度なUXを届けてほしいと願っています。ぜひ、これからも顧客の生の声をメンバー全員で共有・把握してください◎そして、これからも共に #顧客中心文化 の世界を彩っていきましょう。

有料プランでは、お客さんとのコミュニケーションを円滑にすることができます

どのお客さまにも、「コミュニケーションをすることを大切にしてほしい」との願いを込めて、訪問者数に関わらず「接客チャット」を無料プランに組み込ませていただきました。有料プランでは、よりお客さまとのコミュニケーションを円滑にする機能や、先回りしたコミュニケーションを行える機能を盛り込んでいます。改めて、紹介させてください。

【サポート強化機能】
・シナリオ型チャットbot (サポートbot)
→接客チャットでお客さまからの声に耳を傾ける中で、「多く寄せられる声」などを、日々シナリオに追加し効率化しましょう。サポートbotを活用することで、必要な問い合わせに集中することができます。

・問い合わせ統計機能
→カテゴリ別問い合わせ発生率で、どんな問い合わせが多いかなどを把握することができます。改善点を把握し、より顧客ロイヤルティを高めるCSを実施できます。
【マーケティング機能】
・顧客セグメントへのメッセージ一斉配信
→リリースノートの告知や、キャンペーンの告知など、送りたい!と思った瞬間に、顧客をフィルタリングし一斉配信することができます。

・自動配信で、お客さまに自動話しかけ!
→初回訪問時にお客さまに話しかけたり、カートに商品が残っている人に話しかけたり、リテンションやオンボーディングを促進する情報を顧客行動とセグメントに合わせて配信することができます。

We make Future Classic Product. -未来の当たり前をつくる-

みなさまのサポートもあり、チャネルトークは 30,000社を超えるお客さまに導入いただけるようになりました。改めて、これまでチャネルトークをご利用いただきありがとうございます。そして、日々ご意見や温かいお言葉を届けてくださるみなさまに、感謝申し上げます。

私たちチャネルトークは「未来の当たり前になるような製品を作ること」をビジョンに掲げています。そのためには、更なるサービスのアップデートを重ね、みなさまのビジネスの成長にはなくてはならない製品へと進化をしたいと考えています。そのための、料金改定であり、私たちにとっても一つの挑戦となりました。

本日も、機能アップデートさせていただきましたが、今後も2~3週間に1度のアップデートは継続していきます。(今後予定しているアップデートについては、後日お伝えする予定です。)

CCOの Aya からひとこと
料金変更をしても、SMBやスタートアップの方々の成長のためのプロダクトであることには変わりません。今後の精力的な機能開発を通じて、必ずみなさんにとって、価値を得られる機能を充実させていく予定です!ぜひ期待していてください 🔥

チャネルトーク_Ayasakamoto


(0915追記)
機能アップデートの開発ロードマップ公開しました!

これまでのアップデートは下記からご確認いただけます。

なお、Twitterでは、公式マスコットキャラクターの「ちゃねり」が機能のお知らせや、日々のチャネルトークの様子など発信しております!

また、先日はチャネルトークのエバンジェリストさんが、チャネルトークの使い方Tips集などのnoteを描いてくださいました。もしよかったら、のぞいてみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
暑い日々が続きますが、みなさまどうかお体にはご自愛くださいませ◎

今後とも、チャネルトークをどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

チャネルトークメンバー

▲チャネルトーク日本メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?