見出し画像

シルエットと色素材について

毎日更新することなんか、できるのかなとか少し不安になりつつやってます笑

前回の内容の続きから話していきますね!
②シルエットのことなんですけど、これはオーバーサイズだとカジュアル、反対に体にジャストフィットするもの、スリムなものはドレス寄りということになります❗️❗️

オーバーサイズってなんじゃ?って人いますかね?

画像1

これ明らかにスーツで着るときのシャツより大きいですよね??笑
これは、街着として着るものだからカジュアルです!
反対に、体にジャストサイズなもの(スーツスタイルのシャツを想像してください)は、ドレススタイルだということです!

画像2

次は、③の素材や色ですね。
素材については、シャツで説明します。オックスフォードシャツとブロードシャツという二つの種類のシャツがあります。
このオックスフォードとブロードは単に織り方による違いに過ぎません。
オックスフォードは下の写真のように生地の表面が粗いですね。

画像3

一方ブロードシャツは下の写真のように生地がどのようにおられてるかわかりません。

画像4

このように、ツヤがあるものがドレス。反対に表面が粗いものはカジュアルです。
すごく簡単ですよね❗️
スーツでつかうようなものはパリッとしていて、ツヤがありますもんね。

色についても簡単に説明すると、無彩色主に黒や白、グレーといったものはスーツで使われます。この色はドレスです。反対に赤や青といった原色に近づけば近づくほどカジュアルな印象になります。

カジュアルは子供っぽい印象を与え、ドレスは大人っぽい印象を与えます!7:3でドレスの比重を大きくしたのには、理由があります。

今回はここまでにしましょう。(量少なすぎだろ笑やる気出せやと思った方は正しいです笑)
これくらいじゃないと続きませんからね。何事もハードルを上げるのではなく、毎日できることをコツコツ積み重ねることが大切だと思ってます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?