見出し画像

日記:7月21日(水)~7月24日(土)

7月21日(水)
4連休に突入!!!やった・・・やったぞ・・・。4連休の前に試練のように面倒な仕事が立ちはだかっていたが、それも蹴散らし無事に4連休を迎える事が出来た。もう何も怖くない。これ死亡フラグっぽい。頭食われそう。
まあ4連休だから何をやるというわけでもないんだけどとにかく休みたい、ずっと家にいたい。好きなことを好きなだけして寝たい時に寝て、起きたい時に起きるという生活を送りたい。将来は洞穴にでも暮らしたい。


7月22日(木)
今日は中古CDを漁りに行ったが収穫は無し。こんなこともあろうかと(?)休みに入る前にピチカートのアルバムを買っておいたからそれを聴いた。6thアルバム「SWEET PIZZICATO FIVE」を聴いたわけだけど、前作の女性上位時代とは違ったフェーズに突入している感はある。ここからスウィートソウルレヴューのような曲が出るのも不自然ではない。でもまだポップよりシリアスに比重がかかっている雰囲気が良い。1曲目の万事快調からベースがうねる。あと、1曲7分越えが複数あってじっくりねっとり聴かせてくる。90年代のアルバムだと7,8分以上ある曲が1曲だけ入っているのも珍しくないけど、最近では7分越えなんて長すぎて避けられるのかな・・・。こういう所で時代を感じてしまう。ちなみに帯に書かれていた税込み価格も消費税が3%で時代を感じた。
ボサノヴァ2001は持っているから次買うとしたら東京は夜の7時が収録されているオーヴァードーズなんだけど、Amazonで4000円越えとこれまた手が出せない・・・。やっぱり買える時にどんどん買わないとダメだな。ピチカートをちゃんと履修しようと決めてかなり経つけど優先順位が変わっちゃってなかなか進まない。


7月23日(金)
既に曜日感覚が無くなっているがまだ金曜日。メイドラゴンくらいはリアタイ視聴したかったけど寝てしまった。もう歳だね・・・。
オッドタクシーのインタビュー記事を読んだ。ていうかこのアニメも結構話題になったらしい。SNSをやっていないと反応が全く分からないので、そうなんだと思うしかない。世の中には周りのみんながやっているからウマ娘をやって、皆が見ているからオッドタクシーを見る風見鶏のような希薄な人間がいるんだなと思ったが、コンテンツを動かすのは結局こういう希薄な人間だ。もし自分が今もツイッターをやっていたら毎週のようにウマ娘やオッドタクシーについて書いていただろうけど、そんな事をしても誰の心を動かすことも出来ず、ただ流行っているからという理由で見ただけの人間のそれには勝てない。いや、勝ち負けではないのだろうけど、もうそういう事がツイッターをやっている間はずっと続いていたので勝手に劣等感を抱いて負けた気になっていた。だからもう自分1人で勝手に楽しもうとどんどん内省的に、自閉的になっている。何ともまあ自分の事ながら面倒くさい・・・。


7月24日(土)
最近はテレビ番組でも本でもいかにバズるかに比重が置かれている気がする。誰しもが自己顕示欲や承認欲求があって、それ自体が悪い事だとは思わないし、それを咎める気も無い。自分だってnoteの記事を褒められたら嬉しいし、仕事ぶりが評価されれば良いに決まっている。ただ、そうした自己顕示欲や承認欲求がいいねやトレンドといった形で可視化されるばかりにそういったものに囚われやすくなっているのかもしれない。いかにいいねを貰うか、いかにトレンドに乗るか、そればかりに目線が行くと本来の目的を見失ってしまうかもしれない。何にせよ今はちと過剰になっているし、これから更に過剰になっていく可能性もある。You Tubeのやたら情報量が多くて主張が強い、紋切り型の言葉で目立った者勝ちみたいな。そうした印象操作やトレンドに囚われず、自身の審美眼が問われる時代になるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?