見出し画像

オーペアを振り返る①

ご無沙汰なnoteとなりました。
時の流れは早く、もう2ndワーホリも終わりそうです。
いろいろとあったのですが、とりあえずオーペアは4ヶ月で終了しました。

想像とは少し違いましたが、結果としてはよかったと思います。ちょっと振り返っていきまーす。

ちなみにオーペア家族の構成
ママ🇬🇧系🇦🇺公務員
パパ🇿🇦出身の🇮🇪→🇦🇺公務員
娘ちゃん(6) 小1
息子くん(3)保育園児

•お小遣い無し
•食事、家、車(共有)の提供
•朝と夕方の手伝い
•基本親がいるときの世話
•ブリスベンシティまで車で45分

ここのオーペアをしてよかった点は、

✔️ご飯が美味しい!
これ、結構大事です。ママさん料理大好きで、凝った食事を作ってくれて、美味しかったです。イギリス系オーストラリア人で、イギリスの家庭料理もあったり、キッシュ、ラザニア、パスタ、、、とにかく美味しい!あとフルーツ野菜いつも常備してくれてた。朝昼は自由に食べてねって感じでした。

手作りピザの日

✔️英会話が伸びる!
伸びたことを祈ります。家族皆英語ネイティブなので、英語を話す機会しかなく、話さざるを得ない!最初はとっっても大変でしたが、とにかく忍耐。娘ちゃん小学生なので、英語を教えてくれることもよくありました。子ども相手は話しやすいし。ママさんパパさんがいつも、英語上達してるよ!って励ましてくれた、、

✔️部屋の環境
バックパッカー、シェアハウスを経験してきて、部屋の大事な点に気づいたことが、ベッドの重要性!!わたしの部屋のベッドはキングサイズで、良いベッド、リネン、タオルでした。お家もリノベーションしたばかりだし、綺麗好きな夫婦なので、すごく清潔感あって綺麗でした。家も庭も馬鹿でかい。何もなくて静かなので、ヨガするのはとても心地良かったです。衣食住は本当大事!

✔️いろいろ連れてってくれる!
オーペアする前は、どこでも連れてってもーらおって気持ちだったんですが、いざ始まると、週末は友達と会いたい!家族から離れたい!ってなってしまっちゃって(ごめん)タスマニア、シーワールド、Lone Pine(動物園)も行きませんでした(笑)
サンシャインコーストも連れてってくれる予定でしたが、延期となりました。
近くのファーム、ムービーワールド、カフェ、ミニ動物園、シティに連れてってもらいました。

✔️オーストラリア生活を味わう
夫婦が映画を観るのが好きなので、時々大人だけや、子どもと一緒に映画を見ました。Australiaっていう映画を見て歴史のことを学んだり、Back to the Outbackはオーストラリアの動物たちのアニメ映画見たり。
あとは2人のキッズの誕生日会を経験して、とても楽しかったです。保育園学校の送迎もついて行きましたが、日本と違って面白いです。近所の人とも会話したり、仲良くなったりして、隣のおじいちゃんにToowoombaへ連れてってもらいました。

✔️猫すきになった
わたし今までペット飼ったことなくてずっと犬派だったし、これからもそうだと思ってたんですけど、30歳にして、猫派になりました。このお家に、ラブラドールの犬と猫2匹いて、隣の家には鶏いて、猫と鶏を可愛いと思う日が来ると思いませんでした。ThorとZeusの猫ちゃんは本当に懐っこくて、いつの間にかわたしの部屋にいたり覗きにきたり、わたしの体にのってたり、愛くるしい、、、猫との別れが本当に寂しかったです。

初日のウェルカムボックスが素敵でした
オーストラリアが詰め込まれてた🇦🇺
娘ちゃん提案のウェルカムフラッグ🚩かわいい
ねこたん

つづきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?