見出し画像

ベーコンを食べたい衝動に駆られたときのためのコレクション

ー 朝ごはんの王様 ー


昨日の夜いきなり「ベーコンが好き!」って気づいて、急遽今までに味わったベーコンを振り返ってみた。

その記録がこちら。


①withピザ

まず身近なのはピザに乗っているベーコン。

1つ目はディズニーランドの真ん中あたりにある「キャプテンフックス・ギャレー」というお店のベーコンとパイナップルのピザ。

ディズニーにしては高コスパな500円。

注文したら5秒であっつあつのケースを手渡される。

トッピングたっぷりでチーズもあふれていてグー。

ちなみにこの「キャプテンフックス・ギャレー」という店名は、近くにピーターパンのアトラクションがあることから。

フック船長のギャレー(船の中にある調理場のこと)ということらしい。なんだかすてきなネーミングだ。


続いては吉祥寺にある「トニーズピザ」のこちらもベーコンパイナップルピザ。



どんだけ目を凝らしても見ることのできないトッピングたち。

見た目だけで判断してはいけないのは人だけじゃないんだね。


②with前菜


こちらも吉祥寺の「一鐡(いってつ)」という鉄板焼き屋さんのステーキコースの前菜。

ほうれん草とベーコンの炒め物をこんなにパワーアップできるなんて知らなかった。

この散らされたかつお節とアーモンドスライスに憧れたのが、もうかれこれ2年前くらいの話。

「今度家でもやってみよう!」って2年前に思ったけど、いまだに一度も再現できていない。


③withメインディッシュ


横浜の「タカナシミルクレストラン」でチーズ食べ放題を頼むとついてくるメインディッシュの中の一つ。

かぼちゃとビーンズとベーコンがドミノ倒しになっているワンプレート。

ここまで分厚いベーコンは極めて稀だった。

ベーコンは厚みに比例してうまみが増す気がする。

だからここのベーコンはうまみのかたまりだった。


④withモーニング

食卓にベーコンの出る幕はたくさんある。

その中でもひときわ多いのがモーニングだと思う。

特に旅行中の朝ごはんにベーコンがついていると、とても幸せな1日を始めることができる。

これとか。

これとか。


これとか。(和定食とベーコンの親和性の高さよ、、。)


日常の朝ごはんに登場するベーコンも結構好き。


甘じょっぱいメープルベーコンドーナツ。(原宿にある「リトルベーカリー」のもの。)


これまた甘じょっぱいフレンチトースト。(渋谷にある「ビストロロジウラ」


・・・


「油」なのか「脂」なのかよくわからないけど、「アブラ」を感じる程よく肉厚でカリッとしたベーコンが好き。

これからも「ベーコン」という4文字には弱い自分でありたい。


・・・


#食エッセイ #食 #食生活 #料理 #エッセイ #日記 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #毎週投稿  #ベーコン #ピザ #モーニング #私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!