見出し画像

名古屋で親子丼に山椒をかけたなら

ー家庭料理というイメージだった親子丼ー


親子丼に対して持つイメージは、今までそんなにたいそうなものではなかったように思う。

「好きな食べ物は?」と聞かれたら「親子丼」と答えていた時期があったし、今でも大好きな親子丼なのだが、家でもおいしいのが食べられるため、外でわざわざ食べてこなかった。


しかしここは翔んで名古屋。

11時にひつまぶしランチをした私とお友だちたち。

一通り名古屋観光をして夕方16時ごろ、ショーウィンドウがきらきらまぶしいお店を見つけた。

サンプルの卵とじの黄色が視界に飛び込んできた。


「鳥開総本家」



「なんか、すごいおいしそうだね、、。」

「・・・お腹空いてる?」

「うーん、空いてはないけど、食べれなくはないな。」

「・・・おやつに食べちゃう?」

「・・・そうしよっか!」

みんな決めきれなくてお互いの様子を伺いつつも、みんなちょっとだけ「食べたい」側に寄っているような状況。

そういうときは食べるに限る。

後日みんなでこの名古屋旅を振り返ったとき、この親子丼が満場一致で一番おいしかったものに選ばれた。


・・・


この日は夜ごはんに手羽先と天むすと味噌カツを食べると決めていたため、この親子丼はあくまでおやつというスタンス。


選べるご飯の量は「普通盛り」にしたが、あくまでおやつです。

鶏肉は名古屋コーチンを使っているらしい。


れんげでひとすくいして食べ、衝撃が走った。

なんだこれは、、。

卵とじは甘くてつゆだくで、出汁の味がして、飲めた。

これをおやつにしたこと、間違っていなかった。

鶏肉はむっちむち。

これが名古屋コーチンによるものなのか、このお店の調理方法によるものなのか、初名古屋観光の私にはわからなかった。

真ん中の卵黄はなかなか破れなかった。


そして、、。


卓上に山椒が置いてあったので、途中でかけて食べた。

ら、

ぶわ〜〜っと山椒が香った。


今まで私はなんで親子丼に山椒をかけてこなかったんだろう。

一瞬にして、もう山椒なしではこの先親子丼を食べられない体になってしまった。


山椒ってうなぎにしか使わないと思っていたけど、最近いろんな食シーンで見かけるので(そしてどこでもいい味を出しているので)、案外何にでも合う調味料なのではないかと思えてきた。

(ひつまぶし、ちりめん山椒のピザ、坦々麺、菜飯などなど、、。)

ちょっと主張強めの脇役な感じがいい。


これからは、私の中の山椒ワールドをもっと広げていきたいと思う。


・・・

#名古屋 #親子丼 #名古屋コーチン #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ  #おいしいお店 #食文化 #旅 #旅行 #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!