見出し画像

頑張れば流しこめる とろとろルーロー飯

ー台湾ランチが好きー


私には、毎年2回くらい台湾料理ブームが訪れる。


これは今年1月のブームのときの話。


・・・


中目黒らへんで美術館めぐりをしようとしていて、お昼ごはんに一度行ってみたかった「東京台湾」へ。



オープンと同時に行ったけど入れなくて2巡目に。


ルーロー飯ランチセットを頼む。

画像1

たしか1000円だった。


前菜は

三つ葉と茗荷と水菜のなんちゃら

ガチョウの油で炒めた厚揚げ

とか。


水餃子は皮がもっちもちで、中には肉汁がたぷたぷに待ち構えている。

餃子のたれは、醤油にフルーツと豆を入れたものでなんかおいしい。

水餃子って圧倒的に焼き餃子の下だと思っていたけど、ここのを食べてからは考え方を改めるようになった。

焼き餃子に並ぶくらい、今まで食べてきた中で1番おいしい水餃子だった。


メインのルーロー飯は、日本人に合わせた八角少なめの優しい味つけになっていて、寒さでやられた体に沁み渡った。


頑張れば流しこめそうなくらいとろとろの角煮。


ああ、おいしかった。


感動もそこそこに、並んでいるお客さんに席を譲るために退店。


帰り際、店員さんに「おいしかったです。」と言ったら、

「よかったです!またお待ちしています。」と言っていただき、ジーン。

(よかったです!という透明感のある反応にキュン。)


ああ、冬はおいしさと人の優しさが沁みやすくていいね。


・・・


#台湾 #台湾料理 #中目黒 #東京 #水餃子 #魯肉飯
#食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ  #おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!