見出し画像

東京駅でカレーパンに夢中になる

ーさっくさくー


小腹がすいた東京駅。


私は知っている。

JRの改札内にはとても大きな食べ物の宝庫があることを、、。


その名も「グランスタ東京」


そしてこの日はその中のとあるお店を目がけていた。


カレーパン専門店「Zopf」

(これでツオップって読むの、解せない。ゾプフでしょ。。)


かれこれ2年前くらいから気になっていたけど行けていなかったお店。


揚げたてカレーパンのお店だから、まずその場で食べなきゃいけないというハードルが高く、さらには東京駅でタイミングよくカレーパンの気分になっているというハードルもなかなか越えられずに、ここまできてしまったのだった。


東京駅で降りて、グランスタ東京を目指す。


・・・


ものの数分で迷う。


東京駅、いつも迷子になる。


だいたいいつも気づいたら目的地についているため、学びがない。


この日は手こずっていたらエキュートに来てしまった。

そこで広島名物 生クリームパンの「八天堂」を発見。


ああ!

ここも2年前くらいから食べたかったお店、、!


一瞬生クリームパンで手を打とうとしたが、この日私は水筒を持ってきておらず、この時点ですでに5時間くらい水を飲んでいなかったことを思い出す。


クリームパン、絶対、喉、乾くよな、、。


食べ終わった後に喉がかぴかぴになっている未来が容易に想像できたので、引き返すことにした。


(カレーパンなら喉は乾かないという予感。)


・・・


その後2回ほど構内に貼られたマップを見ながら無事ツオップに辿り着く。


カレーパンをひとつ買って、アツアツの包みを受け取る。


近くにあったベンチに座って開封した。


画像1


ほお〜〜、

これが噂のカレーパンか!


やけどしそうになるくらい熱い。


そして今までに食べてきたカレーパンの中で1番さっくさく。

まあこんなに揚げたてのカレーパン食べたことないしなあ。

というか、今までに食べたものの中で1番さっくさくかも。


カレーは具が全部とろけていて、飲んでいる感じに近い。

構内の青っぽい照明を受けて、茶色いはずのカレーは銀色っぽく輝いていた。


いつしか隣にもツオップ帰りの人が1人で座って食べ始めていた。

途中で2回くらい水筒を飲んでいたのが羨ましかった。

(それならペットボトルくらい買えよ!って言われるかもしれませんが、私は飲み物に極力お金をかけたくないタイプなもんで、、。)



最後の最後までアツアツのさくさくだった。

思わずごちそうさま!と心の中でつぶやく。


家に帰って鏡を見たら、黒いニットにパンかすがめっちゃついていた。


少々夢中になりすぎていたようだ。


・・・

#グランスタ東京 #カレーパン #パン #東京駅 #東京
#食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!