マガジンのカバー画像

おいしい東京

146
東京で出会ったステキな食体験をまとめました!
運営しているクリエイター

#日記

とろとろとろな穴子寿司に乾杯

ー8貫あるけどちょっとずつ味がちがうー 夕暮れどきの谷中銀座商店街、とあるお店を目指して…

ネギ塩牛たんに満たされる幸せ

ーくるっと丸めてひとくちで食べるんですー 銀座にある「俺の焼肉」へ。 焼肉ランチが食べた…

見ていて飽きない店主さんがいるうどん屋さん

ーすごくおもしろいお店に出会ったー 8月か9月の話。 風の温度が下がってきて、匂いも何やら…

公園でドーナツを食べる いい日曜日

ースプリンクルドーナツが一生いちばん好きー 秋空がきらめく日曜日。 この季節、なんだかウ…

女だって丼が好きだ!選手権

ーコンビニのかつ丼から旅先の海鮮丼までー 先日、バイト先のアラフォー男性に「お昼何食べて…

表参道で安堵のかつサンド (韻)

先日、何かのついでに表参道まで散歩することにした。 お目当ては1年くらい夢見てきた「まい…

恵比寿でシチリアの風に吹かれてクスクスっと

ー初めてクスクスを食べた日のことー 平日の真昼。 この日は丸一日散歩をしようと思っていて、最初の腹ごなしに恵比寿にある1000円ランチがおいしいと噂のお店にやってきた。 バンデルオーラ メニューは確か4種類くらいで、このお店の名物クスクスが2種類と、パスタが2種類。 クスクスを食べてみたい!と思って行ったから青魚のクスクスか仔羊のクスクスの二択だった。 迷ったけど、お店の方に聞いたら「私は羊肉が好きなので仔羊のクスクスの方が好きです」とおっしゃられたので、これに決

シンシアブルーで遊びごころのある食卓を

ー五感で味わうアートの世界ー 以前、お祝いごとがあって念願のお店のディナーに連れて行って…

いまだに青春パンケーキJKの血が騒ぐことがある

ーパンケーキが一世を風靡した頃、私はJKでしたー あのころ。 休みの日、友だちと遊ぼうとな…

力づくの銀座アフタヌーンティー

去年の暮れ、クリスマスアフターヌーンティーをしに、ギンザシックスを訪れた。 13階にある「…

普通のドーナツより4倍高いのにはワケがあるダンボドーナツ

小石川後楽園を散歩したあと、せっかくここまで来たのだからと思って東京ドームシティの方に歩…

ブランコ通りのレアチーズケーキ

JR中央線の国立駅で一仕事終えた後。 あんまり来ない土地だからせっかくだし、と思って一息つ…

タルタルが手作りだから30食限定のチキン南蛮

私にはチキン南蛮を食べたくなるときが、定期的に訪れる。 今までに何度「チキン南蛮 東京」…

立ち食いうどんのアリーナ席で

昔、立ち食いうどん屋さんに行ったことがある。 ひとりで立ち食いのお店は初めてだった。 (2人でも3人でも行ったことないかも。) 「ぶっかけうどん」と「ちくわの磯辺揚げ」の食券を買って渡す。 はなまる〇〇〇とか丸亀〇〇とかよりも小さいお店だから、調理場との距離も自ずと近くなる。 天ぷらは注文してから作り始めてくれるから、「あ!今私のちくわ天に磯辺揚げ用の衣がつけられている!」とかまで見ることができる。 そしてうどんをゲットして、カウンター席に降り立つ。 (鎮座する