見出し画像

おもいで


3月の、ある10日間、
ふたりでちょこっと旅をしてきました。

行き先は決めずに、
とりあえず2週間予定をあけといて

みんながおすすめしてくれた場所をめぐっていこう、みたいなノリで。
はじまった旅。


ずっと、楽しみにしていた10日間、
とっても大切なものになった10日間。


この気持ちを忘れたくなくって、
いつまでも思い出していたくって、

’’言葉にして残しておこう’’

って思ったのだけれど、
なんだかうまく言葉が出てこなかった。

いちにちずつ、こまかく振り返ってみても、
なんだか情報が多くって気持ちよく書けないし、

うまくすっきりまとめようと思っても、
どんな瞬間も、おいていきたくなくって、
すっきりしない。


はあ、
いつもの日常に戻ってしまったら、
この大切な思い出も、瞬間も、少しずついなくなってしまうのかなあ。


残したい。残したい。。
でも、うまく、文章が書けない。

なんだか、かなしい気持ちになってしまった。


--------------------------------------------------------



ふう。

って、
一息つこうと思って、
旅でとった写真たちをみかえしてたの。

淡路のおじちゃんに教えてもらったカメラアプリでとった写真、
かんじた風景、
おいしかったケーキ、
たくさん触れた、はじめてたち
みかえしてた。



画像1



画像2



画像3



ゆっくりと味わっていたら、

なんだかふしぎと、
その場にいるような気持ちになれた。

写真ひとつみるだけで、その場の雰囲気、

おと、会話、みんなの声色、景色が
ちゃあんとわたしの中によみがえってきたの。

きっと、行ってきたばっかだから、こんな鮮明に思い出すことができるのかも、しれないけど。


でも、たしかに、
よみがえってきた。うれしかった。



画像4


思い出って、

いつも、どうやってよみがえってきてくれてるっけなあ。

日記を見返したとき、も、たしかにそう。

写真を見返したとき、話題になったとき、
また触れたとき、、

お散歩をしているときや、お風呂に入っているときに、ふうっとよみがえることもある。。。

そっかあ。

思い出って、無理に残そうとしなくっても、
ちゃあんとそこにいてくれる。

わたしが過ごしたじかんは、目に見えなくても、ちゃあんと刻まれている。



思い出を、残すためだけに、
頑張って言葉にするのはやめよう。

いつか振り返る時のために、
頑張って、まとめるのはやめよう。


わたしは、
大切な思いを、しっかりと心に刻むために、
今こころにある思いを、楽しむために。
ふたりですごした時間を、あじわうために
言葉にしてみよう。
noteを書いてみよう。


大切な写真たちとともに、
いつまでも美しく、よみがえってくれる
そんな10日間の思い出たちを愛そう。


伝えたいこと、言葉にしたいことが
どんどん湧いてきちゃった、

🤭☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?