見出し画像

【売れていない芸人がYouTubeで成功するために】

始めましてかもです。

大阪でお笑いの構成作家という仕事をしています。詳しくはこちらのブログに色々書いていますのでご覧ください。

ブログには構成作家の仕事の事、お笑いの事、僕の周りの芸人さんの事などを書いています。noteを始めた理由はブログよりも内容の濃い事を有料で書いてみようかと思ったからです。お金も欲しいし。

とりあえずこの記事は100円にしますので、今月の電気代が100円高かったくらいのサイフの紐の緩さにして読み進めて頂けた嬉しいです。

では本題。

【売れていない芸人がYouTubeで成功するために】

最近は芸人さんがYouTubeで自分のチャンネルを立ち上げる人がめちゃくちゃ多いです。僕もYouTubeを始めたいと依頼して頂いた芸人さんのYouTubeチャンネルを5つほど抱えています。初めてYouTubeに関わったのは3年ほど前かな。まぁでもなかなか上手い事いかなかったです。

でも最近軌道に乗ってきたチャンネルがありまして、それが黒帯さんの「黒帯会議」。去年の8月に本格的に動画を上げ始めるまでは週1でラジオのみ上げていたチャンネルで、その時の登録者数が1500人くらいで収益もほとんどない状態。でも、2021年が始まるまでの4ヶ月で登録者数は約6000人に。1ヶ月約1000人ずつ登録者数が増えた計算です。収益も約10万円ほどに。これは売れていない若手芸人界隈でいうと成功に近い部類ではないでしょうか。

そうやって今も着々と登録者数を増やすYouTubeチャンネルに携わらせていただくことでなんとなく気付き始めたのが、「売れていない芸人がYouTubeで成功するためにはこうしないといけないんじゃないか」という事。

まずは僕がネットで調べて得た、YouTubeを始める時にはこうしないといけない事を書きます。

1つ目《ジャンルを絞る》

ジャンルを絞らずに自分のやりたい事ばっかりやっていてもなかなか人目にはつきません。あなたが好き勝手やってる姿を見たいやつなんてほぼいないから。

見る側にも需要があるので、たくさんの人に需要があるジャンルを探してそれを一生懸命がんばりましょうという事。自分の得意な事、好きな事がそこにハマれば完璧だと思います。

2つ目《投稿頻度》

視聴者に「また動画上がってる!」と思わせるためにたくさん動画を上げましょう。「やっぱり毎日投稿がベスト」みたいな話もありますが、もう今の時代そうでもないらしいです。確かなスジから聞きました。

カジサックさんがYouTubeで言っておられたのは「最低でも週3」らしいです。週2じゃアカン、最低週3やと。週3と週4はそんな変わらんらしいです。とにかく週3が視聴者が「また動画上がってる!」と思えるラインなんじゃないでしょうか。

そして動画投稿の曜日と時間はきっちり決める。視聴者の生活習慣に組み込まれやすいようにです。曜日は金曜日と土曜日が一番YouTubeが見られているらしいです。次に日曜日。これも確かなスジから。とりあえず迷ったら週末にしておいたらいいらしいです。

3つ目《サムネイル》

とにかく目立つサムネを作る事。視聴者がYouTube開いてスクロールして動画を探す一瞬の時間に自分の動画を見つけてもらえるように。TwitterでYouTubeを告知している時にも同じことが言えますね。インパクトのある画像だとか見やすい色合いとか文字のデカさだとかいろいろあります。

ただこんな事はもう周知の事実でみんなやってるから、今はそれを逆手にとって質素なサムネにしている人とかもいますね。



ここまではググったら出てくる事しか書いてないです。

とにかくこんなに調べたらすぐに出てくる知識をもってしてもなかなか芸人さんのYouTubeは成功しません。芸人さんなんかおもしろい人多いし、こういう知識を使えば成功しそうなものなのに。

では、なぜ芸人YouTuberがなかなか成功しないのかを書きます。

ここから先は

3,051字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?