爆弾がいっぱい

こないだ家でカリカリチーズを作ろうとした時のこと。

画像1
こんなの。

クッキングシートにチーズを並べて、600w4分レンジでブン。あっという間に簡単おつまみ。こりゃあいいやとレシピ通りにレンジでブンしたら、カリカリはおろか、ハイジのチーズパンのそれになりました。めっちゃ美味しそうだったけど、アンタはお呼びじゃありません。

もー何これ、嘘つきレシピじゃんかと文句垂れてたら、


※お使いのレンジによって調理時間は異なりますので調整してください。


とか書いてあったんで調整して温めました。

完成するのに600w10分800w5分掛かりました。
レンジ煙吹くって。途中じゃがいも蒸かしてましたっけ?って思うくらい温め続けたんだけど。温め終わってもレンジがヴーーーーーッて鳴いてました。

そりゃあ10年も使ってんだから、少しは劣化してきますわな。
突然やってくる、家電の不調と免許の更新。天下の日立でも一生使えるオーブンレンジなんて作れない。逆に10年も使えて万々歳、そろそろ替え時がやって来るのかしらなんて部屋を見回したら、あまりの恐怖に膝から崩れ落ちました。



家にある家電のほとんど、10年使ってんだけど。
オーブンレンジ、あとテレビ、レコーダー、エアコン、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、細かいとこまでいったらケトルとかドライヤーとか。

モノにもよるけど、家電の寿命って大体10年らしいよ。正直もういつ急に壊れてもおかしくない。

……チョット待ってよ(大黒摩季の声で)



部屋ん中がアッツアツの爆弾だらけなんだけど。
一つでも爆発したら終わります。そんでまたこれ一つ爆発したら次々誘爆してくやつでしょ。どうせそうだよ。人生黒コゲ待ったなし。

「パソコン重たくなったなァ」とか、「エアコンの霜取りがなかなか終わんねェ」とか、家電の不調を見つける度に思うことはあったけど、全部まァ10年使ってるしなで済ませてきました。
そのたくさんの点が、最後レンジのガタで線になりました。アタシ爆弾に囲まれて生活してるじゃないって。今にも爆発しそうなくらい爆弾が踊ってるじゃない。

何となく、見た感じと雰囲気で、今一番爆発しそうなのは炊飯器。この爆弾が爆発するとだいぶ死(餓死)に近づきそうだから、できるだけ炊飯器の気分を損ねないように優しく、ボタンを押して蓋を開けています。





【 CM 】

『オルカが何本かネタをやるライブ』
2022/5/27(金)
@池袋西口GEKIBA
開場18:45/開演19:00
前売り¥1500/当日¥1800
【ゲスト】
スタミナパン、オッパショ石、ハチカイ

『オルカのトーク』
2022/5/27(金)
@池袋西口GEKIBA
開場20:45/開演21:00(終演予定22:00)
前売り/当日¥1000
【ゲスト】
オッパショ石

久しぶりにライブやります。
よろしくどうぞ。



よりよいはきだめのために使わせていただきます。