見出し画像

マイナンバーカードがない!!【#1株投資初心者】

早速株の投資を始めようと「楽天証券」のネット申し込みを見たところ、意外と手間と時間がかかることが判明!

その最大の理由が

”マイナンバーカード” を持ってないと始められないというものです。

詳しい方法を知りたい方は以下楽天証券のHPを見てもらうといいです。
(https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/mynumber/)

どうやら2016年以降は新規で証券口座を開設する際にマイナンバーカードが必要になったみたいです。そんなん知らんてぇぇぇ。

世の中の人ってどのくらいマイナンバーカード持ってるんですかね。。
当然私はまだ持ってなくて、1ヵ月前くらいにマイナンバーカードの申請書を郵送したのですが、未だに音沙汰なしです。。

というわけで、いきなり株投資に躓いてしまいました。
とにかくマイナンバーカードが発行されるまではどうしようもないので、株について調べながら待ち続けることにします。

まだ証券口座を持っていない方は、今すぐには投資を始める気はなくてもマイナンバーカードだけは手に入れておいた方がいいかもです。後に必要となった時、取得にとても時間がかかるので。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?