ちゃんりん

近代日本舞踊史 Ⅵ 関東大震災から戦前まで

 三、林きむ子の「銀閃会」 これまで触れたように、大正に入って舞踊は様々な試みがなされる。その中でも独特な運動を展開した人物がいた。「銀閃会」の主催者であり、き…

まるごとトマトのチーズ豚巻

材料 トマト(2個) ピザ用チーズ(50g) バジルの葉(8枚) 豚バラ薄切り肉(240g) 塩(適量) 胡椒(適量) 薄力粉(適量) オリーブオイル(大さじ1…

シェアメイトの細山くんがネギ味噌を大量にもらってきた。 助かるぜ… うどんを茹でて、ネギ味噌乗っけて生卵落とせばじゃじゃ麺風うどん完成。 麺食った後にお湯を注げ…

菓子

岩手県盛岡市は知る人ぞ知る和菓子の町だ。 昔ながらの個性豊かな和菓子が今も市民たちに親しまれている。 正直私も知らんかった… てか、地元のお菓子が身近すぎて盛岡…

近代日本舞踊史 関東大震災から戦前まで Ⅱ

 二、花柳舞踊研究会の出発 時代は少し遡って大正7年(1918)。藤蔭会がにわかに脚光を浴び始めたその頃、日本舞踊界を代表する名門、花柳流において若き青年家元が誕生…

待機

朝イチで勤務先に電話して昨日の件を説明。 案の定、自宅待機ということになった。 家は電波がつながらないので、外に出て電話していたらいつも車で送ってくれるぶっきら…