MIU404まとめ

春ドラマがバタバタと途中で途切れて放送される中、唯一毎週ちゃんと放送があったドラマなような?

星野源に岡田健史と推しダブルなドラマだし野木さんだし米津玄師だしで期待しかないドラマでした。なので一気にちゃんと放送してくれて本当に感謝です。毎週楽しみでした。

綾野剛は軽めな性格設定が相変わらずカメレオン演技でハマってたし岡田健史は初々しさとスーツがとっても良かったんだけど、星野源がシャレオツなマンションに住むおしゃれ刑事ってのがもう私の中で彼はブサイクさんなのでどーにもこーにもなんでそんな設定なん?!みたいなところが唯一突っ込みどころでした。オシャレしてる!?イケメン気取ってる?!いやいや!みたいな。いや星野源、好きなんですよ?オシャレな部屋でも平匡さんは好きなんです。自覚してたし。歌う星野源は好きなんです。でもなんだろう、志摩の俺イケてる感はなんか、肩ポンポンして違うよ?って(笑)まぁそんなことはさておき。

さすが野木さん脚本でした。塚原監督素晴らしかったです。アンナチュラルの時も思ったけど、ほんのすこしの表情の機微を1番良い角度から押さえてるので、感情がものすごく伝わるんです。あとは岡田健史の成長具合がエグい。金曜は実は岡田祭りで8時からNHKBSで妖怪もの、10時からMIU404、1時頃にフジでいとしのニーナをやってて。どれも種類が違うしそれぞれ面白かったのですが、MIUが1番最近だし先輩達に引っ張られてどんどん伸びる様がもう。8話で助けた成川を車に誘導するシーンの振り返りの表情、そのあとの「全部聞く。」は九重と岡田くんの成長が重なった瞬間でした。

伊吹のくるくる変わる表情、久住の逃げられなくなった時の表情、志摩の相棒が倒れていた所に座り込んだ時の表情、最後の久住で吹っ飛んでたけど毎回毎回追っていた人へのそれぞれの思いとか考えとか、グッと刺さりました。そういうドラマあまりないんですよね。現実離れすぎてるのばかりで。

私の一押しは8話で。サブタイトルからラストのラストまで見応えありすぎでした。

力尽きて井戸の中へ倒れ込んでしまう成川、うわぁ、、成川が「或る1人」なの?!と思った瞬間、九重の腕が水の中に突っ込んでくる。あのシーンは何回見ても鳥肌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?