見出し画像

出張月間③「大阪」1日目

昨日までの②を引き継ぎ今日からは大阪。初日は朝から仕事が忙しく8時から活動開始。

そして1日の仕事を終え、大阪に行くたびにお世話になっている社員の皆様と夜の街へ。

1軒目。鶴橋の串焼き屋さん。人生初の鶴橋。曰く、東京で言う新大久保みたいな韓国飲食店街との事。また大阪で焼肉といえば鶴橋と言われるほどで、環状線を降りた駅のホームで既に焼肉の匂いが充満している事を感じることができた。大先輩の社員が「駅のホームのチャイムも焼き肉の歌なんやで」と教えてくれたのだが残念ながらそのような歌は自分の音楽史には刻まれていなかった。今度調べてみよう。

駅前の焼肉街を紹介してもらいながら、東京で言う新橋のガード下の店にin。うんうん、こういう雰囲気がいいんだよ。洒落た居酒屋ではなくてローカルでディープな酒飲み屋。たまらない。

店では小袋や赤せん、コリコリなど食べたことのない部位を沢山食べさせていただいた。ご馳走様でした。

「2軒目何行きたい?寿司?ラーメン?」って聞かれたのでいやちょっと待てと。ここで寿司?と言うチョイスにあまりにも惹かれてしまい即座に「寿司で!」と回答。そして辿り着いたのがこのお店。

鶴橋の駅前の交差点を渡ってすぐの立ち食い寿司。なんなんだここは。「粋」というかっこよさを通り越したもはや輝きのような存在感を放つ店。先輩曰く〆にいいのだとか。日本酒を片手に寿司2種類4貫を頂きながら色々と語る時間。こう言う新発見&心境地みたいな経験は本当に大好き。またもやご馳走様でした。

「〆、どうする?麺でも行くか」と言う誘いに断る理由はなくついていく。目当てのお店は残念ながら定休日だったが、同じく鶴橋の駅前でホルモンラーメンを頂く。博多の〆の豚骨ラーメンも大好きなのだけどこれもまたいい。豚骨ラーメンよりもヘルシーで80点の満足感を与えてくれる。そう、そうなのだ。〆は100点じゃなくていい。むしろ80点くらいの残心があった方がしまるのだ。そう感じた3軒目。

そして本日はここにて終了。明日からもこの先輩方にはお世話になる。ご馳走になった分仕事に精を出して張り切りたいと感じた長期出張3日目の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?