マガジンのカバー画像

映画でも見よっか

3
運営しているクリエイター

記事一覧

映画「星の子」感想

映画「星の子」感想

丁寧に作られた良作。

以下、ネタバレ含みます。

片想いの先生に信仰を罵られて涙を流す芦田愛菜の演技が見事。

この映画の肝は、新興宗教を信じる人への接し方による。

頭ごなしに否定すると傷つけてしまう。その結果心を閉ざし、ますます頑な態度になり、さらに信仰にのめり込ませてしまう。つまり逆効果だ。

岡田将生演じる俗物の数学教師はまさにそのパターンだ。接し方がまずい。まあ彼の場合は保身しかなく別

もっとみる
ネタバレ「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」感想

ネタバレ「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」感想

150分の大作で、最後まで飽きさせない。

深い悲しみの中、作品を作り上げた京アニの皆さんに敬意を表する。

映像もすごく綺麗で見入ってしまう。背景画は実写のよう。水の表現がヤバいという噂は噂以上。現実よりも現実みたい。美しい自然の有り様は、主人公の純心と呼応する。

残酷な描写がなくとも、ヴァイオレットの義手で戦争の過酷さを描く手法も効果的であった。

以下、良作であることを前提としたツッコミど

もっとみる
映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」感想

映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」感想

良かった。

桃井かおりの存在感が良い。樹木希林や田中邦衛を彷彿とさせる演技に唸った。

その桃井としっかり張りあえている清原果耶の強さも見事だった。

表情、声色、仕草の微妙な変化で感情を的確に表現できていた。

正直この作品を見るまで清原は可愛くて清楚というだけのイメージだったが、力のある女優に育つ可能性を充分に見せてくれた。

ある1シーン。

桃井演じる星ばあが、清原演じる少女に「しぶとく

もっとみる