見出し画像

200122 武生市商工会議所青年部にお邪魔しました!

HANAGUMI FUKUIの一員として活動して1年。

実際、北陸や福井県内でどのような活動をしているか(あまり無いけど)、あまり表に出していませんでした。

※去年はこんなこともあった。寝ぐせ!

実際、昨日noteで書いたwedgeに関する記事でも、
"地域に根付かせること"が大事ということを書きました。

福井のゲーマーが地域でどんなことをしているのか?
を説明しやすくするために、

今回、活動報告というマガジンを作り、
今年からの活動をまとめていこうと思います。(公開できる限りで)

第一回目は、昨日行われた、
武生市商工会議所でのe-sportsの講演会(勉強会?)に
参加させていただきましたので、その内容を軽くまとめます。

〇概要

※様々な催しや勉強会を行っており、様々な方が在籍していました。

この話を聞いた際は、堅苦しいイメージでしたが、柔軟な方が多く、楽しい会となりました。(スト2等格ゲー経験者もちょいちょいいました。)

講演会は2部制になっており、

1部は、ESPO-LAB-FUKUI、Atlas Gaming代表のDameoさんの講演会

2部は、実際に大会を開き、e-sportsを体験する

という催しでした。


〇1部 講演:eスポーツで知る新たな価値観

開幕のムービー共にDameoさんが登壇し、講演を行いました。

※30人近くの方が参加していました。

画像1

※OPはDameoさん作成の特別オープニング。


画像2

※説明するDameoさん。


ざっくりした内容としては、

1.eスポーツの現状について
・海外、日本を取り巻く現在の環境
・現状の問題点(ex.著作権やライセンス等)
・eスポーツのメリット(ex.脳波の話)


2.マーケティングについて
・マーケティング=プロモーション戦略・立案

画像3

画像4


3.ESPO-LAB-FUKUIのPR

という流れでした。やはり、eスポーツの先輩なので、色々なことを知っているし勉強している...と聞いていて感じる内容の講演でした。


〇2部 大会

スト5でのデモンストレーションと大会

まずは、デモンストレーションで、自分がコンボを披露(派手にミス)

その後、若手代表として、ふるけん君との対戦デモンストレーション。
負けてしまった..
.。

単純にメンタル弱太郎でした。この日一番悔しかった。
反省して、次勝てるようにします。

仕切りなおして、食事をしながら大会。
雰囲気だけということで、一ラウンド一先の3on大会でした。

画像5

※対戦デモの準備、ふるけん君と自分の実況やアドバイスなどもあり、触ったことのない方も盛り上がっていました。

(あまり写真が無いことが悔やまれる...。)

そして、優勝、準優勝の方とラストに対戦。

昔やっていたということで、波動昇竜はしっかり出ている方でした。

ここでは、しっかり勝利し、HNF威厳は保てられた…のか?

時間が経つのが早く、楽しい時間を過ごすことができました。


〇最後に

デモで良い所は、無かったのですが、

福井でもe-sports、ゲームプレイヤーがいるというのをアピールできた良い機会でした。

あまり人前でゲームすることが無いので、歓声が出たりすると嬉しかったりします。

メンタル強太郎になって、もっと名を上げていきたいと思います。

(色々なところに顔出して、売り込みたいので、このnoteを見た方で何かやりたい方は、連絡お願いいたします・・・笑)



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。