【SF5】2019/12/25 ナッシュ対策考察2 ~必殺技のフレーム確認~【ベガのキャラ対】
前回に続き、わからなかった基礎的な事項まとめと少し応用編。
前回記事はこちらです。
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
〇動画
福井対戦会でのふるけん戦。
〇必殺技
1.ソニックブーム
弱中強は密着ガード+6,+4,+2。
強は挙動が分かりやすい。
※強ソニックはタメモーションが長いのでわかりやすい。
見てから前ステで避けることもできるが、メリットは薄そう。
ステップしても、そこまで有利が取れない。
割と前ステで抜けやすいが
フレーム差を見てもわかる通り、不利フレを背負っています。
10とはいえ、ソニックの火力アップもあるので、あまり行わない方が良いのかも。
EXはガードで-2。
密着で打たれても投げ間合い外に落ち着く。
遅らせで2発目のソニックを打てる
ディレイで暴れ潰しになる。
※二発目連ガになりがちだが、ディレイ気味に打つと3F潰し(ヒットで-5)になる。
2.ムーンサルトスラッシュ
弱ガードで-1!
3F小技の無いナッシュには3Fで相打ち。調査不足。
中強に向かって-2,-3となります。
2MP等からのキャンセルスラッシュの場合、
2MPガード後、ベガがリバサ5MKとか隙の大きい技を擦ると確定する。要注意。
ナッシュが2MPからキャンセルすると
※確定。この場合は、様子見して、しっかり2HPで落とす。ムーンサルトにコパ対空はできない。
EXはガードで-3。投げ間合い外。
※-3ながらそこまで慌てる時間ではない。
また、動作が長いのでVリバも確定します。
※通常ムーンサルトには確定しません。
3.ソニックサイス
弱からEXまでガードで、+7,+10,+15,+19。
けん制で振るのは中サイスが主。
めり込んだらとりあえず5HKか5MPなど。
先端気味だと確定しないので、5HPを振ってもいい。
※ただ本当にド先端だと何も当たらない
強サイスは空中無敵が13~20Fの間付いたので、対空時のリターンが大きい。
強サイスステステで密着有利。
CAも繋がったりするので至れり付くせり。
EXサイスは地上に対しての無敵はない。6~14で空中判定無敵のみ。
※投げ無敵がある。
※打撃に対しては
※カウンター
4.トラジティアサルト
通常はEXゲージ吸収。
9F付近から空中判定があるので、狙う人は投げ潰しで打つ場合もある。
※空中無敵なので意外と投げ潰しにやられます。
弱からEXまでガードで、+5,+6,+8,+23。
5.Vシステム
VS2:技の強化になるが、見てからホバーで落とすことが可能。ユリアンの楽しませと同じ感覚。全体53F
この距離でも
※見てからホバーを打つ。
※確定を取れば、強化はされなさそう。もちろん反応が遅ければガードされる。
VT2:弾無敵(3-32F)のダッシュ。上から降るジャスティスが中段、-2背負いになる。強い!と思ったがVゲージ3本なので、しょうがないか。
※最近こっちのトリガーを使うナッシュを見るようになりました。
ジャスティス後は投げ外です。
ニーバズからセットプレイも行けそう。
※というかやられた。フレーム的には密着で+5。
6.対空
コパ対空で相打ちは取れそう。
〇まとめ
全体でみると有利は取れるが投げ外が多い。歩き投げ等やられるようであれば、グラップだけでなく、バクステや後ろ下がり、ジャンプで打撃誘ったり、これらの打撃を3Fで暴れたりしてもいい。
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