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【SF5】2019/12/25 ナッシュ対策考察2 ~必殺技のフレーム確認~【ベガのキャラ対】

前回に続き、わからなかった基礎的な事項まとめと少し応用編。

前回記事はこちらです。

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。

〇動画

福井対戦会でのふるけん戦。



〇必殺技

1.ソニックブーム

弱中強は密着ガード+6,+4,+2

強は挙動が分かりやすい。

ソニック抜け1

※強ソニックはタメモーションが長いのでわかりやすい。

見てから前ステで避けることもできるが、メリットは薄そう。

ステップしても、そこまで有利が取れない。

ソニック抜け2

割と前ステで抜けやすいが

ソニック抜け3

フレーム差を見てもわかる通り、不利フレを背負っています。

ソニック抜け4

10とはいえ、ソニックの火力アップもあるので、あまり行わない方が良いのかも。

EXはガードで-2。

EXソニック1

密着で打たれても投げ間合い外に落ち着く。

EXソニック2

遅らせで2発目のソニックを打てる

EXソニック3

ディレイで暴れ潰しになる。

EXソニック4

※二発目連ガになりがちだが、ディレイ気味に打つと3F潰し(ヒットで-5)になる。


2.ムーンサルトスラッシュ

弱ガードで-1!

弱ムーン1

3F小技の無いナッシュには3Fで相打ち。調査不足。

中強に向かって-2,-3となります。

2MP等からのキャンセルスラッシュの場合、

2MPガード後、ベガがリバサ5MKとか隙の大きい技を擦ると確定する。要注意。

ムーンサルトキャンセル1

ナッシュが2MPからキャンセルすると

ムーンサルトキャンセル2

ムーンサルトキャンセル3

※確定。この場合は、様子見して、しっかり2HPで落とす。ムーンサルトにコパ対空はできない。

EXはガードで-3。投げ間合い外。

EXサイス1

※-3ながらそこまで慌てる時間ではない。

また、動作が長いのでVリバも確定します。

EXサイス2

※通常ムーンサルトには確定しません。


3.ソニックサイス

弱からEXまでガードで、+7,+10,+15,+19。

けん制で振るのは中サイスが主。

中サイス1

めり込んだらとりあえず5HKか5MPなど。
先端気味だと確定しないので、5HPを振ってもいい。

中サイス2

※ただ本当にド先端だと何も当たらない

中サイス3

強サイスは空中無敵が13~20Fの間付いたので、対空時のリターンが大きい。

大サイス1

強サイスステステで密着有利。

大サイス2ステステ

CAも繋がったりするので至れり付くせり。

EXサイスは地上に対しての無敵はない。6~14で空中判定無敵のみ。

EXサイス4

※投げ無敵がある。

EXサイス5

※打撃に対しては

EXサイス6

※カウンター

4.トラジティアサルト

通常はEXゲージ吸収。
9F付近から空中判定があるので、狙う人は投げ潰しで打つ場合もある。

トラジティ1

※空中無敵なので意外と投げ潰しにやられます。

弱からEXまでガードで、+5,+6,+8,+23。


5.Vシステム

VS2:技の強化になるが、見てからホバーで落とすことが可能。ユリアンの楽しませと同じ感覚。全体53F

画像24

この距離でも

画像25

※見てからホバーを打つ。

画像26

※確定を取れば、強化はされなさそう。もちろん反応が遅ければガードされる。


VT2:弾無敵(3-32F)のダッシュ。上から降るジャスティスが中段、-2背負いになる。強い!と思ったがVゲージ3本なので、しょうがないか。

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※最近こっちのトリガーを使うナッシュを見るようになりました。

画像29

画像28

ジャスティス後は投げ外です。

ニーバズからセットプレイも行けそう。

VTニーバズ付き

※というかやられた。フレーム的には密着で+5。


6.対空

コパ対空で相打ちは取れそう。

対空1

対空2


〇まとめ

全体でみると有利は取れるが投げ外が多い。歩き投げ等やられるようであれば、グラップだけでなく、バクステや後ろ下がり、ジャンプで打撃誘ったり、これらの打撃を3Fで暴れたりしてもいい。




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