CDJ4日目2

COUNT DOWN JAPAN 19/20 タイムスケジュール考察 12/31日(最終日)編【CDJ1920】

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

CDJ19/20最終日編。

悩ましく、保留中の箇所があります。

直前まで悩みます!

12/30の記事はこちら。



〇タイムテーブル考察

かなり難しい。前日まで確定させるのは難しそう。

暫定スケジュールです。

CDJ4日目1

点線部分でバリ被り。

早速まとめ。

(0)ズーカラデルも気にはなる


(1)ポルカドットスティングレイ

昨年のCDJで年越し、今年はアルバム有頂天、武道館公演の成功、ハイパークラクション発売...と活動が活発でした。

さらには、タイアップもあったりと、知らずのうちに聴いている感じ。

というわけで、テレキャスター・ストライプの話題から、すさまじい勢いで駆け抜けてきたバンド。今年の総括であるCDJのライブに注目。



(2)バックドロップシンデレラ

http://backdropc.com/

昨年はmoonステージ。見てました。

「フェスだして」「フェスでれた」のイメージが強いけど、他の曲も中々のインパクト。新年早々、ガンガンスカダン?で体動かしました。

今回はアストロということで、会場が広くなり、バンドもバズってるので、スカダン勢が増えて盛り上がるはず。



(3)Fear, and Loathing in Las Vegas

あまり詳しくないですが(すみません)、ラウドロック、デスボイス・ヴォコーダーのツインボーカルにテクノ?っぽいキーボード。ノリノリです。

ラウドながら、独特な振り付けがあり、その動きに合わせて観客も踊ったりとライブが面白い。



(4)capsule/中田ヤスタカ

Perfume,きゃりーのプロデューサー。大好きです。初期は可愛く、最近はかっこいいエレクトロニカ。

今年も5月に京都で聞きました。

年末に飲みながらノリノリで聴けることがいい。
中田ヤスタカ単体もあるので、同日のきゃりーとか、コラボした眞白桃々、ヒカキンセイキンとか来ると面白い。



(5)POLYSICS

トイス!黒のサンバイザーと黄色いつなぎの4人組。

高音とヴォコーダーの使い分け、ポップな電子音に乗っかるロック。

なんだかんだでダバダバに期待してしまう。



(6)でんぱ組.inc

毎年、CDJ,ロッキンに出てる。ロックフェスなので、バックバンド付(でんでんバンド)でライブ見られるので、貴重である。

今年1年は、1月の武道館からガッツリ追いかけてきたので、年越しは一択でした。ステージがCosmoなので、キャパ面が心配。早めの立ち回りが大事。

CDJのアイドル枠で年越しって初なのでは?


(7)打首獄門同好会

生活密着型ラウドロック。「食」「休みたい」などの身近な題材をラウドロックに乗せて歌う。

そんな活動で農林水産省が仕事を与えたり、安倍総理を表敬訪問したりしてるなんかすごいバンド。

さらにベースのJunkoさんは見た目に反して還暦と、話題に事欠かない!



(8)ずっと真夜中でいいのに

Youtubeで話題沸騰。格ゲー福井勢でも知ってる人結構いるので、注目度高い。

CDJ側もその注目度から、いきなりのGalaxy。

打首見てからザッピングで途中からこっちか…。

(といっても、打首のアンコールあるか。)


(9)FINLANDS

個人的に好きだけど、女性ボーカル的な意味で、ずっと真夜中で~と被るとは思わなかった...。

喉から絞り出す高音が好き。

ここを選ぶと、この後の立ち回りが微妙になってしまうのが、一番の不安要素。



(10)忘れらんねえよ


2年連続のGalaxyステージ大トリ。

眠くなりそうな時間だけど、初々しさと熱さ、暑くるしさ、笑い、パンク様々な感情が入り乱れる。

ボーカルの柴田さんはふざけながらも最後は熱い。

大トリなら寝てらんねえよ


以上、CDJ19/20の30,31日の立ち回りとまとめでした。まだまだ立ち回りが固まっていないので、課題です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。