【ベガのキャラ対】2021/1/5 春麗対策考察5 対戦反省会3


公開悩みましたが自分の攻略ノートだしいいやと思い、声入りのオーディオコメンタリー的な奴を作ってみました。

このコメンタリーでの反省会内容に触れながら、進めていこうと思います。

(色々編集ミスってますが、ご了承ください。)

声が苦手な人は、通常の対戦動画もありますので、こちらも併せてみていただければ幸いです。


1.遠目でHブラストガードさせた後

動画15:30頃。

ガードすることで、遠目の+2状況。

画像1

ここから大きいのを狙うために、即5HPを打ったのだが、発生5FのEX百裂脚に負けた。

画像2

この対応としては、一般的には+2から5Fを潰せる2MPを振るのが良さそう。

画像3

カウンターが取れるが、位置的に遠いので、この後は、小技が繋がりにくい。

2MPであれば、春麗の最速5HK、2MKもフォローできる。

画像4

フレーム的にしゃがみ弱、判定的には発頸、遠目のコパには負ける。

画像5

発頸に勝つなら、ベガの2MKや見てから5HP差し返し。上の説明の様に最速で5HPは、まず打たない。

画像6

2MPは、追突拳ド先端に負けるが、2MKは勝ちやすい。足元の判定が薄くなる春麗の6HKに負ける。

全てバクステでスカされてしまうが、ラインを上げたと考えるべきか。

バクステを潰すのであれば、Hダブルニーで発頸に勝ちつつ、バクステを潰せるが、それ以外の選択肢には負けてしまう。

画像7

Vゲージがある場合は、ホバーで大体の地上攻撃を潰しながら、バクステを狩ることもできる。もちろん読まれてバックジャンプされれば、大ダメージ。

画像8


2.飛びに技空振り

動画18:40頃。

中足打ったタイミングで飛ばれても、2HP対空間に合う。

怖かったら、JLP対空でフォローするようにする。


3.5HPガード後再考察案

リバサブラスト良さそう。発頸にも勝てたし。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。