見出し画像

【ベガのキャラ対】2020/8/18 キャミィ対策考察8 リハビリ

スト5リハビリ中です。それに伴い、スト5noteのリハビリも行います。

先月、敦賀駅でゲームをやった時の反省会記録です。

とはいっても、先月分の確認では、当時の考えが薄れてしまったため、最序盤の気になった2箇所のみ解説していこうと思います。

「鉄は熱いうちに打て」でした。反省。

〇対戦動画


1.EXアローガード(1:02)

ベガのEXブラストに対し、弾抜け&前ステ読みのEXアローをガードしたが、「ん?フレームわかんね」となってしまいました。

その結果、手癖で5MPを押してしまい、ダメージが大して取れなかった場面。

確認すると、裏回りガードで+11取れていました。

1.EXアロー1

どの距離でも裏回りすれば+11取れるので、5HPで反撃しましょう。

1.EXアロー4

EXアローガード後、表に落ちる場合は、位置によって+5~-1になるので、めり込んだ場合は、小技で反撃。

1.EXアロー2

1.EXアロー3

※距離を把握して、反撃可否の判断をする。

ド先端だと-1になることもありますが、ごく稀です。



2.ヘップレ→スカルダイバーに空投げ(2:08)

色んな所でづまキャミィに食らうので、一回確認してみた。

ヘップレから派生するスカルダイバーを当てようとすると、空投げを喰らってしまう。

2.空投げ3

2.空投げ4

ただ、ベガにヘップレ→スカルダイバーをレコードさせて、練習してみたけど、結構難しかった。

空投げ択に勝つ選択肢は、早めスカルダイバー。着地時には判定が無いので、着地狩りに合うリスクはあります。

2.空投げ5

空投げの性能自体は、空投げ後前ステで、-3の状況になってしまいます。さらに強制的に位置の入れ替えも入ってしまいます。

2.空投げ7

2.空投げ8

逆に言えば、端を背負っている際、わざと空投げ喰らって端から逃げる方法も選択肢に入れても良いのかもしれない。

2.空投げ6

※といっても密着から裏投げ、再度画面端の選択肢もあるので注意が必要。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。