タイトル1日目

191207 でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート 電波大宴会 幕張懐石~でんぱを添えて~ 備忘録 #でんぱ幕張 #でんぱisファミリー

※2019/12/11 内容一部修正しました。

今年、ライブ行きまくっていた、でんぱ組.incの幕張ライブ備忘録になります。

ぼっち参戦でしたが、色々なきっかけで色々な方と話もでき、今までで一番楽しいライブになりました。

公式や自分、さらには他の方のTwitter引用しながら、時系列で何があったか、何をやったかを書いていきます。

これきっかけで興味を持つ人が1人でも出たら幸いです。

〇でんぱ組.incとは

でんぱ組.inc(でんぱぐみインク、Dempagumi.inc)は、日本の6人組女性アイドルグループ。マネージメントは株式会社ディアステージ、レーベルはトイズファクトリー傘下のMEME TOKYO。
秋葉原ディアステージの従業員「ディアガール」により前身ユニット「でんぱ組」を踏まえ2009年6月に結成され[1]、メンバー変更を経て2019年1月7日に6人体制となる。全メンバーが生粋のヲタク(オタク)的要素を持ち合わせており、キャッチコピーは「萌えきゅんソングを世界にお届け」
でんぱ組.inc - Wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%B1%E7%B5%84.inc (最終閲覧日:19/12/09)

6人それぞれが個性が強く、今ではプリキュア声優の成瀬瑛美さん(えいたそ・黄)が有名でしょうか。

楽曲の幅も広い、BPMが早い曲が多い印象。その中で、歌詞をぎゅっと詰めていく。と思いきや、じっくり聞かせる曲もあったりとやりたい放題。

ダンスもフォーメーションダンスで6人の動きで一つのダンスに。中毒性が高めです。(もちろんシンクロダンスもあるけど。)

過去では最上もがさん(もがちゃん・紫)、夢眠ねむさん(ねむきゅん・ミントグリーン)が所属していました。

やはり今でも、もがちゃんの印象が強いのをひしひしと感じます。
(チームHNFの支部長にでんぱの話をしても、もがちゃんの話しかしません...)

今年1月の武道館公演にて、ねむさんは卒業しています。

※卒業公演を生中継で見ていた。泣いた。

そこから6人体勢になり、1年弱経過しました。

一人減るというのは歌割り、ダンスから全て見直しかかるので大変なことだと思います。

そして、先日のウッハヤーツアー公演にて、古川未鈴さん(みりんちゃん・赤)が結婚を発表。

驚きでした。でも卒業せずに続けてくれることは嬉しい限りです。

これをきっかけにアイドル業界ルールも変えたるけん!になるかもしれません。


〇幕張2デイズ

ということで12/7,8に幕張メッセ2,3ホールで行われた
幕張ジャンボリーコンサート。

1日目が和テイストの「電波大宴会 幕張懐石~でんぱを添えて~」

2日目が洋テイストの「DEMPARTY 幕張式フルコース 〜ア・ラ・でんぱ〜」

コンセプトが異なっています。

事前発表でも豪華ゲスト、バックダンサー情報、物販情報など盛りだくさんでした。

ちなみに1日目が藤崎彩音さん(青・ピンキー)の誕生日。2日目に相沢梨紗さん(白・りさちー)の別ユニットLAVILITHのコーナーもありました。

去年のピンキー生誕から1年。
つまりスマブラSPも1年経ったということか。


〇幕張到着まで

ということで、今年は、1月武道館、3月代官山ねも生誕、7月名古屋ホール、8月金沢ホール、10月京都ボロフェスタと追いかけてきました。

特に推してる根本凪さん(ねもちゃん・ミントグリーン)と鹿目凛さん(ぺろりん・たまご)の成長がすさまじい。

特にぺろりんの歌唱力が回を追うごとに上手くなっているので、伸びしろしか感じなかったです。


(ねもちゃんって書くとTeam LiquidのNemoさんが浮かぶので毎回忍びなくなってる。)


幕張ジャンボリー2デイズ。(そして残る幕張CDJ年越し。)

そんな自分は4時起床

前日、肉食ったり

※牛角


運動したり

※リングフィットを譲ってくれる神。


note書いたり、

※日曜もライブだったため、書き溜め。


脱力タイムズ見たりと1時寝だったので若干の寝不足。

7時位発の電車内でごっそり寝たり、本読んだりしていました。

※その時に書いたnote。


という事で、海浜幕張へ来ました。

※あいにくの雨。相変わらずホームではウィーラブマリーンズ流れてた。(だいぶ慣れてるはずなのに、東京から各駅乗ろうとしてた。)


年末フェス、CountDownJapan(CDJ)も同じ幕張メッセ。
でんぱ組は年越しでの参加になってるので、ある意味では下見になってます。

荷物をロッカーアプリ、エクボクロークに頼ろうとしたが、ライブ終演に間に合わないと判断し、荷物をコインロッカーへ。

幸い駅前が空いていたのでよかった。(結果間に合わなかったし良かった。)

駅前のプレナ幕張(上のtwitter写真の建物)のトイレ付近にもロッカーがあって結構空き気味。

画像1

いきなりステーキ食べて、いざ会場へ。

画像2

※ワイルドコンボ。休日でもランチやってるのありがたい。


〇幕張メッセから内部

幕張メッセ。

画像3

画像4

画像5

CDJの時しか来ていないので、気持ちの年末感凄い。

もう今日で年越しするのでは。という感じ。

中へ。

画像6

異様な混みようと思ったらHYDEのコンサートも同日2デイズでした。

自分はVIPでの参加。VIPシートである松席だけでも600人近く並んでいました。(ちょうど中間くらいに位置。)

13時。VIPリスバン引き渡しスタート。赤の紙リスバン。

画像7

そして侵入。

画像14

※VIP券のみ先に入場可能でした。

物販で色々購入。

グッズについては明日まとめておきます。

ランダム系のみ記録しておきます。

ジャンボリーくじ、
C賞ぺろポスター、D賞ポストカード、E賞クリアファイル。

VVコラボ缶バッジ、4個購入。
えいたそえいたそえいたそピンキーという結果。

3えいたそに悩む自分...。

結局、会場内でえいたそをみりんちゃんと交換し、そのみりんちゃんをねもちゃんに交換してもらった。感謝。

※悪魔のささやき。

他にも

クレーンブース(取れるまで取り放題)

画像8

画像9

フォトブース

画像10

画像11

画像12

画像13

※もう新聞に顔乗ってるし、いいやと思い、掲載。正座。


闇の売店

画像15

闇フォト売ってます。パパラッチ風フォトも。

野良ディアガというかENGAG.ING、リルネードのメンバーさんでした。

(でんぱ組と同じディアステージから派生したユニット。)

宇宙。

宇宙。

宇宙。

画像16

リルネードのフライヤー

画像18

ステッカーも配布有ったので貰ってました。

※かわいい。

そんなこんなで時間を潰し、気づけば18:00。

画像17

人もぞろぞろと増えてきました。


〇開場~開始まで

開場。物販のある2ホールから3ホールへ移動。

移動途中にフラスタゾーン。

画像28

画像29

3ホールへ入場。

規模としてはCDJのGalaxyステージと同等なので、スタンディングだと2万近く入る。椅子や通路などもあるので、5千人くらいになるのかな。

Cコって書き方はあまりよくなかったけど、メインステージとは別でセンターステージがあり、そこに花道が両サイドで繋がっているという感じでした。

□の中央とその外部を囲うような席配置。

※VIP券の力を過信。

引き出物?もいただきました。豪華。こちらも明日軽く触れます。

会場はもちろん写真撮影禁止。

引き出物セットの中にランダムチェキが入っていて、これも現地でねもちゃんチェキに交換してもらいました。

やはり、慣れてる人らは違う。推しのチェキを手に入れるために動くスピードがすさまじく速い。


〇本編1

そして19:00。会場暗転し、開演。和風の映像から懐石料理の映像。真ん中に6色の⚡マーク。

垂れ幕が下がり6人が登場!

和装コスのメンバー。良い。

右下のコス。りさちープロデュース。頭の飾りが個性出てかわいすぎて色々色々色々なにかが崩壊してました。

セトリまとめている方がいましたので、転載。

全体的にバズドラの音が強めでノリノリでした。
開幕ちゅるりちゅるりら(開幕最初のぐりぐり~でイヤーキタカーってなってた。)

2曲目NEO JAPONISM(通路飛び出しNGのため、左右移動できず。)の和テイストな曲から始まり、

今年全然観れてなかったFutureDiverも間に挟む!(FD3ばかりっだったので。)

お辞儀ダンス(サビの所が好き。)のおやポラを挟みながら

一部締めのサクラあっぱれーしょん。
和装、桜のペンラ、曲と和の雰囲気最高でした。

やはり今年といえば、この間に歌われた、ねうし~とボンデフェスタ。
凄い楽しみにしている2曲。

ねうしは丸椅子を使って色々表現するので、動きを見ているだけで楽しい。「相性とか将来性とか~(ねも)」の皆で船乗ってる感じのダンスに注目。

ボンデフェスタの「困らせちゃった~(ぺろ)」、「やっぱ嘘それとなく~(ねもandみり)」、きつねで手を振る辺りが好きで毎回良いなと思いながら見ていました。

MCではねもちゃんの幕張に帰りますー!の印象が強すぎる。


〇スペシャルコーナー

ここからスペシャルコーナー。

-ピンキー生誕祭@幕張

ペンライトが青一色。ピンキーの生誕映像が流れる。
(親の影響で子供の頃からコスプレして、踊ってみたとの出会い、2012年加入から今まで。余談ですが、ジャス学のひなたのコス写真が出た時に30秒くらい映像が入ってこなかった格ゲーマー。

そして、ステージにはDJセット。でんでんぱっしょんを基調としたMIXにテンションブチ上がり。そして、ピンキー登場。ピンキーのセーラー衣装を着たバックダンサーと共に新曲「群青エキスパンダ」披露。

DJトラックのノリと踊りのキレが凄い!(千鳥ノブ)


-meme tokyo

そして、ステージ中央にmeme tokyoで「でんでんぱっしょん」変調している感じででんぱとは異なるダークな感じな曲調。


-スタートゥインクルプリキュア

その後、流れるスタートゥインクルプリキュアのCM。

まさかのプリキュア&えいたそ。そしてメンバーと歌う「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア/パペピプ☆ロマンチック」

まさかまさかの展開でした。

怒涛のラッシュは続く。


〇ファンラブメドレー

ツアーで行われた同名コーナー内にて(ファンからのリクエストで)披露した楽曲のメドレー。

昨年から入った人間としては、昔の曲をやってくれるのありがたい。

名古屋で見たダンスダンスダンス金沢のノットボッチ、夏、沖縄でやったと聞いた、BiSのIDOLも入ってたし。

※自分にとって、アイドルに対するハードルを下げた曲

ダークなイメージが取り払われていました。

ゾンビーナ良かった。


〇再度本編2

ピンキーさんが曲振り「ハルカカナタ」
もらい泣きしてしまった。実際音源でしか聞いたことなかったので嬉しさと会場の雰囲気で込み上げるものが。

曲が終わり、ふと聞こえる「この先、大丈夫かなー?大丈夫か。」
で笑いを誘うねもちゃん。

でんでんぱっしょんに入る前のいつものやり取り。

といっても、今年のツアーではこの曲フリが確か無かったので(ねむさんのパートだったので。)ある意味新鮮でした。

みりん先輩が「ピンキー、歳をとるのが早くなるよ」的な話で再度笑いが。

そんな感じで「そろそろ始まる」のでんでんぱっしょん。

バズドラがガンガンだったので、ノリまくり。

毎回ライブでやるけど、2回目のサビ後のラッシュが最高。
「この先大丈夫かなー」から上下に腕振り~BigBang!でだんだん上がってくる気持ちを一気に爆発させ、静寂になる所。

続く、ギラメタスでんぱスターズ(ラストの1234~踊りを含めたわちゃわちゃ感、最高。)

ラストはキラキラチューン(もうなんか幸福感しかない。)で締め。
(キラチュンの向上覚えねばと思いながらサボってる...)

キラチュン後、謎の静寂。りさちーが本編終わったことを忘れていて〆ないでにグダグダな雰囲気に。そして一度はける。


〇アンコール

アンコールはピンキー!おたおめ!アンコール!

アンコール。一曲目。Orange rium。

ステージモニター6分割なのが美しく、かっこいい。そして映えるオレンジ色。

素晴らしい景色でした。

感動も冷めぬ中で大発表。新アルバム来春発売、ツアー実施!

来年のでんぱのライブ予定が不明だったので、来年どうなるのか?
と思っていましたがホッとしました。

新曲「愛が地球すくうんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」

(まさかの写真OK!)

色々なジャンルの曲をミックスしながら、歌詞をぎゅっと内容に詰めた曲。動画上がってるので、見るとよろし。

ヤバTとかバクシンとかのロック要素も少し含む、(ヤバTは会場の字幕がゴシックだったからなおさら感じてしまった...ただ、Twitterでの理解が得られない)オールスタンディングのライブハウスで体動かしたい...曲。

画像19

画像22

画像20

会場中をかけまわるメンバー。そして観客とハイタッチ!!!!

画像21

例のゴシック字幕。

画像23

走るねもぺろ

画像24

走るねもちゃん。

画像25

画像26

※1回じゃ回り切れなかったから2回歌ってます。

※ですよね。マジで全力でした。

※会場で転んだ

そしてピンキーさんサプライズ。

画像27

ケーキのプレゼント!

そして最後は、今年の道を切り開いた「ウッハヤー」こと「いのちのよろこび」。ウッハヤーがいつも以上に勢いある。

ラストの「おーおーおーおー One life.One love.歌おう愛のメロディー(この惑星に光あれ)」の合唱。バックダンサー総出で盛り上げる。

アンコールも終わり。


〇最後

卒業公演の武道館から始まり6人で1年を駆け抜けたでんぱ組。

全員への感謝を感じる瞬間でした。

メンバーは「ファンから力貰ってる」と言っていても、それ以上に大きな力を貰っている。

エンドロール(新曲、愛が地球すくうんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょを流して)からのto be continued...

みりんちゃんが新しいことに挑戦することを繰り返し言っていたので、来年もいや明日のライブも最高になるのだろう。と心に決め幕張を去りました。

あっという間の2時間でした。文字数異常。

ああ、ハイタッチしたいな。と欲深くなるのが人間。

2日目は来るのか。

明日更新します。

※更新しました。



この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。