睡眠の質を上げるために最近やってる口内乾燥対策

今週最後のゲーム外記事。

タイトルは凄そうですが、普通の話です。

色々睡眠について、困っていましたが、この2つで大分改善されました。

良くある対策だとは思いますが、記録として。

他に良いものがあれば、教えてほしいです。
コメントでも何でもいいから教えてください!

今回は睡眠中の喉の渇きがひどく、水分補給で途中起きてしまったため、対策です。

〇加湿器&ハッカ油

「シンプルに部屋が乾燥しているから。」

と考え、ニトリにて加湿器を購入。

そこそこずっしりしたフォルム。3,695円(税別)

画像1

画像2

噴霧量も3段階のタイマーで調整でき、良い感じです。

これだけでも良いのですが、せっかくのアロマオイル対応型。

ハッカ油(スペアミント)を投入し、使っています。

色々種類もあるので、使い分けてみたい。

画像3

パワーもあるので、しっかり全体に広がる印象。

扇風機などを用い、全体的に撒く方法も良いらしい。

ほんのりした香りがよく、眠りにつくことができます。

夜中は気温が下がるので、加湿器は掛けない方が良いそう。
事前に保湿しておこう。


〇口閉じテープ

そもそも、喉が渇く原因としては、

「口を開けて寝ている」から。

花粉症だったりすると、口呼吸が癖になってしまい、口内が乾燥してしまいました。

そこで、口呼吸を修正するために口閉じテープ。

画像4

いろんなメーカーで売っているので詳細は割愛。

これがかなり効いた。

口が開かない。強制的に鼻で呼吸になる。

呼吸時に鼻を通すことで、フィルターだったり、保湿にもなったりと、今のご時世に大切な免疫力の向上に繋がるとのこと。

日常も鼻呼吸を癖にしていこうと、日々意識しています。
無呼吸症候群などもあったりするので、テープは引き続き継続して、修正していこうと思います。

質は向上したのですが、全体的な睡眠時間は変わらず。

睡眠の質向上に大きく効くのは何になるのだろうか。





ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。