見出し画像

【ベガのキャラ対】200512 コーディ対策考察3

意外とよく見るコーディ。

色々確認していますが、EXゾンク後の状況整理を。

〇前回記事


1.EXゾンク

以前の記事でも紹介しましたが、ガードで-3、投げ間合い外になります。

1.EXゾンク1

※結構、読みあい負けます。


1.1 EXゾンク→歩き投げ

一般的には後ろ下がりに投げられなさそうですが、後ろ下がりが遅く、投げられてしまう。

1.EXゾンク4

※意外といけない。

ちなみに投げ後は、結構近めで-4状況。

1.EXゾンク8

※EXゾンクガード後よりかはマシか。

これについては、暴れ、バクステ、遅らせグラで勝てる。


1.2 EXゾンクから5LPTC

本命。上の投げに対しての対応、暴れとバクステを潰せる。

Vトリガーあるときは、本当に本命。

1.EXゾンク2

※-3から4Fのコパで最速暴れとバクステ諸々を潰す。

TCは、5LP→5LPまでで、+6。そこから+7,+13と増えていく。

これは、後ろ下がり、しゃがみガード、遅らせグラで対応。


1.3 EXゾンクから2MK

後ろ下がりを潰す選択肢。

1.EXゾンク3

※キャンセルできず、-3なので、なにも繋がらない。VTキャンセルのみ。

これは、しゃがみガード、遅らせグラ、暴れ(3F)、

1.EXゾンク7

また、バクステは空中喰らい。

1.EXゾンク5

2LKも引っかかるが、この後が繋がらない。


1.4 EXゾンクからシミー

遅らせグラに大リターン。

暴れ、後ろ下がり、バクステ等で対応可能。


他にもあるとは思いますが、代表的な所のみ上げてみました。


〇まとめ

1.EXゾンク
・ガードで-3、投げ間合い外になります。

1.1 EXゾンク→歩き投げ
・ベガの後ろ下がりが遅く、投げられてしまう。
・前投げ後は、結構近めで-4状況。
・暴れ、バクステ、遅らせグラで勝てる。

1.2 EXゾンクから5LPTC
・暴れとバクステを潰せる。
・Vトリガーあるときは、本当に本命。
・後ろ下がり、しゃがみガード、遅らせグラで対応。

1.3 EXゾンクから2MK
・後ろ下がりを潰す選択肢。なにも繋がらない。VTキャンセルのみ。
・しゃがみガード、遅らせグラ、暴れ(3F)

1.4 EXゾンクからシミー
・遅らせグラに大リターン。
・暴れ、後ろ下がり、バクステ等で対応可能。


暴れや遅らせグラは、選択肢的には、勝ちやすいが、一転ハマれば大ダメージ。

コーディ側として、リターンの高い、5LPやシミーに対応するのであれば、後ろ下がりやガードで対応が安心な印象を受けます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。

今日のあなたの運勢は…大吉!
@team_hanagumi HANAGUMI FUKUI Fighting Game部門所属 Twitter:@Ezomatus 福井対戦会/正座/MvCI/UMvC/SF5/でんぱ組(ねむぺろねも)/ キャサリン/RTB将棋/お笑い/音楽ロック等雑食/テナー/旅/酒場巡り

この記事が入っているマガジン

ベガのキャラ対-コーディ対策
ベガのキャラ対-コーディ対策
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。