【ベガのキャラ対】2021/1/11 ダルシム対策考察3

ひっそりと大会に出たのですが、イツキさんのダルシムに負け。

その結果を見ながら反省会をしました。

前回記事はこちら。

1.ヨガフロート

(ワープは全く考慮していません。)

そこそこの位置に浮遊する技。これ置かれたため、どうにかしようと思って、突っ込んでいったが返り討ち。

地上からのフロートからは、技は届きにくい。

1.フロート1

1.フロート2

トレモの2マスが目安の一つになる。

1.フロート3

この2マスより内側であれば、空対空も可能だが、浮ききった状況からダルシムの5HPで潰されるリスクもあるので注意。

1.フロート4

この5HPだが、ガードすると、五分状況になっている。

1.フロート5

1.フロート6

ヒットの場合はベガが-3F背負い。思ったより硬直が短い。

ちなみにJHKヒットだと-7付近になるので、ダルシム側はコンボに行ける。

2マス意識するのと共に、近づく際は無理しない。

1.フロート7

※ホバーで近づくのは悪手だった。

ゲージあるならEXブラストで近づくのも一つの手段かも。

1.フロート8


2.ドリル

5LP5LK→Mドリルキックをガードする機会が多かった。

2.ドリル1

2MK以外は下段リスクは高くないので、後ろ下がりを意識して、ジャンプを見たら5LP準備をする。

2.ドリル2

小技2回ガードすれば、後ろ下がりでダルシムの2MKは空かせる。

2.ドリル3

Mスラ等でリスクをダメージを与えられるが、ヒットしてもベガ側が有利。

2.ドリル4

Vトリフォローがあるとき、Hスラには注意。


3.合掌キック→フレイム

3.合掌フレイム1

合掌キックはガードでベガ側+1有利。

3.合掌フレイム2

ここから最速暴れを潰すフレイムキャンセルが行けるが、中フレイムガードタイミングで5LK。

3.合掌フレイム3

しっかり対応する。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。