マガジンのカバー画像

色々

77
運営しているクリエイター

記事一覧

四畳半タイムマシンブルース アニメ化!

四畳半タイムマシンブルース アニメ化!

あまり小説を読まない、自分が好きな小説であり、アニメ化もされた、

「四畳半神話体系(著 森見登美彦)」

長い月日が経ち、昨年、その続編である「四畳半タイムマシンブルース」が出版されました。

四畳半タイムマシンブルースは、以下のnoteで書き綴っています。

京都を舞台にし、少し古い雰囲気を出しつつ、

"私"と悪友"小津"の軽快なやり取り、

ヒロイン"明石さん"を始めとした、個性しかないク

もっとみる
今日はお休みの雑記 M1

今日はお休みの雑記 M1

8/1からM-1の一回戦が始まりました。

気になっているところでいえば、

去年の商店街ネタがかなり良かった真空ジェシカは、順当に初日一回戦一位突破。二位のママタルトも育毛ネタが面白かった。

二日目は赤もみじや令和ロマン。実力派で、最近ちょいちょい見るようになってきた。

ただ、この昨日の三日目までで一回戦で気になるところは、

「怪奇!YesどんぐりRPG」の仕上がりだ。

事務所の違う3人

もっとみる

IFTTTの投稿テストです。

(つぶやきで操作ミスったので、再投稿。)

IFTTTというサイトを知り、さっそく試すこととした。

SNS間を連携してくれるブラウザソフトなのだが、予約投稿直後にツイート出来ていないことが多々あったので、導入することとした。

youtubeとか、色々な部分で活用できればいいなと思う。

そんなことで今日からテストします。

今日はお休みの雑記 750

今日はお休みの雑記 750

昨日もリングフィットで400,900と書きましたが

2日続けて数字の話です。

記事750本書き上げました。

つぶやきとかも含まれますが、節目を迎えるのは嬉しいものです。

今年は、不注意で400日を超えた連続投稿を崩してしまい、意気消沈していましたが、逆に荷が下りたような気がします。

毎日連続投稿も365日でバッジは終わるし、残るものは少なかったと、自分で自分を慰めていました。

一応、そ

もっとみる
今日はお休みの雑記 散歩

今日はお休みの雑記 散歩

最近は土日が鬼門になっている。

休日になると、急に体重が増加するからだ。

おそらく、運動(リングフィットとフィットボクシング)をしているのだけど、カロリー消費が間に合っていない。

ただ、休日のカロリー摂取量は平日と変わらず。

何が違うかと言えば、何も動いていないからだ。

動画編集し、バラエティー番組を見て、ゲームをして、寝る。

何も無ければ、外に出ず、半径15mで全て解決する生活。

もっとみる
今日はお休みの雑記 断酒

今日はお休みの雑記 断酒

断酒というのは嘘で、酒の量を減らしてる。

酒は旨いし、つまみも旨い。

ただ飲んでしまうと、食欲がコントロール効かなくなるのと、眠くなってしまい、早く寝てしまう。

早く起きればいいのだけど、アルコールの影響で眠りが浅く、長く寝てしまう。

良くない。

飲みたい。

良くない。

飲みたい。

ループが頭の中を埋め尽くす。

そんな自問自答の末、行きついたのがノンアルコールビール。

意外に美

もっとみる
今日はお休みの雑記 100人

今日はお休みの雑記 100人

地味にyoutubeの登録者数が100人を超えました!

今後の方針についてnoteに書いて考えをまとめてみます。

○現状最近は、色々な形で発信、というかアウトプットを出せているので、中々良い傾向にあると思います。

以前何かやろうかなとも思っていましたが、まとまった時間が取れず、企画も考えられませんでした。

youtubeの方でも毎日なんかしらの形で、動画が上げられればと思うし、他の格ゲーと

もっとみる
今日はお休みの雑記 集中の作り方

今日はお休みの雑記 集中の作り方

オフラインでの大会参加が少なくなって、集中することを忘れていた話。

ときどさんが紹介していた本、「メンタル・タフネス」をちょっとずつ読書中。

その本の中に書かれている「儀式」という単語を見て、

今まで忘れていたことを思い出した。

試合前のルーティンを最近やっていない。

人によって異なるものではあるが、ここ最近出来ていないことに気づく。

極度の緊張しいが、いきなり大会に飛び込んでも、いい

もっとみる
今日はお休みの雑記 noteの目標

今日はお休みの雑記 noteの目標

仕事でいつものnote更新が滞った。

今日は今思うnoteの考え方をつらつらと文にした。

気づけば連続投稿550日を超えた。

納期に追われたり、適当なこと書いたり、ゲームのことを書いたりと好き放題していてるが、だんだん楽しくなってきている。

ただ、目標の365日連続投稿をやってから、note上での目標が明確になっていないのが悩みだったりもする。

究極は有料記事とかサークルなのだろうけど、

もっとみる
次やるアクションゲーム,自問自答

次やるアクションゲーム,自問自答

先言っときます。タイトル詐欺です。

引き返す前に、アクションゲーム全く知らないので、おすすめとか面白難しいやつとかあれば、コメントで教えてください。

○配信月曜配信、無事にロックマン1-6をクリアすることができました。

来週は野田ゲーの予定です。

※ひっそりと出演した作品。

そんな来週の野田ゲーを挟み、5月からの配信、何をやるかで悩む。

一応、次のゲームを考えるために野田ゲー挟んでいる

もっとみる
今日はお休みの雑記 ささやかな

今日はお休みの雑記 ささやかな

ささやかな満足から抜け出せなくなってる

SUPER BEAVERの曲、「ささやかな」からの一節。

これはもう10年以上昔の話。

浅野いにお原作の映画、「ソラニン」にて、主役の芽衣子を演じる宮崎あおいが、この曲を熱唱していた。

その姿はいつ見てもいい。これのためだけにDVD買っても良いレベル。

ささやかな満足が最近多い。

今日だけでも、野田ゲーでの出演だったり、

体重が少しずつ痩せる方

もっとみる
今日はお休みの雑記 食いすぎ

今日はお休みの雑記 食いすぎ

昨日、痩せるための考察記事を書いていた。

久々にスキが8個も付き、驚きが隠せない。

ということで、お休み雑記でその続きのような、

今の頭の中状態を書いていく。

痩せることに対し、家に誘惑が多い。

意思が無いと色々管理できない環境。

ひとり用にしてはやや大き目な冷蔵庫。

業務スーパーの魅力に取りつかれつつある自分。

自粛疲れでついつい飲みたくなってしまう酒。

一応、昨日の記事に書い

もっとみる
今日はお休みの雑記 しゃべりのノイズ

今日はお休みの雑記 しゃべりのノイズ

最近Youtubeの動画を更新する様になってから気になるのが、滑舌と言葉のヒゲ。

※最近再開しました。チャンネル登録お願いします!

滑舌は字幕、言葉のヒゲは極力カットすることで間延びを防ごうとしているのだけど、やっぱり聴き取りやすい喋り方をしたい。

滑舌、喋り方が良くなれば、ネットだけでなく、日常生活でも上手くいく。

と思い、滑舌練習をするのだけど、やはりハキハキ出来ない。早口言葉、舌の筋

もっとみる
canvaでSNSの見出しが楽に作れた話

canvaでSNSの見出しが楽に作れた話

canvaが面白い。こんな怪しい見出しも簡単に作れる。

見出しを作るのが苦手で、画像+文字(をデカく配置する)で妥協してしまい、惹かれるような見出しがあまり作れなかった中、canvaというデザインしてくれるサイトを知った。

https://www.canva.com/

デザインセンス皆無の自分にとってはかなり良いソフトだった。

note公式などから、このサイトの話を聞き、

※感謝。

もっとみる