見出し画像

Lv.5 採用したいポジション〜UIデザイナー編〜


こんにちは、ちゃんちゃんです。
今日は、前回のプランナー編に続いてUIデザイナー職の求人内容について解説したいと思います。

UIデザイナー
モンストのゲームUIデザインを担当していただきます。

なぜUIデザイナーが必要なのか
採用背景としては、圧倒的な人不足です。現在モンストのUIデザイナーは3名(直雇用のみ)。この規模のサービスとしては非常に人手が足りない状態です。関係する部署やUIデザイナーのみなさんが円滑に仕事を進めるためには優先度も高いポジションです。

どんな仕事か
バージョンアップごとに行われる機能の追加、機能改修に伴うプランニングを元にしたモンストのUI設計に必要となるデザイン素材の作成をお任せします。

仕事の大まかなフロー
・機能追加/機能改修の案件にアサイン
→プランナーからベースのコンセプトを受けとる
→プランナーとのやりとりも行いながらUIを設計する
→設計したUIプランを基にエンジニアに依頼するための仕様書を作成する
→エンジニアとやりとりし、技術的にできる/できないなどを調整する
→必要であればデザイン設計を変更、デザイン素材を作成する

機能追加/機能改修のプランを現実化するための情報の可視化や整理を担うと同時に、ユーザーが楽しめるUI(タッチポイント)を作る役割も持ちます。

ターゲットに訴求する魅力のポイント
6年もの間、サービスを運用する中で積み重ねてきた様々なノウハウを、業務の中で得ることができます。
開発/運営の技術はもちろんですが、ゲーム企画やプロモーションとも関わることになるため、ゲーム全体の運用ノウハウも得ることができる環境です。

現在のチームの特徴
現在は、「UIデザイン」と「UXデザイン」の二つのチームに分かれ、ユーザーにとってよ使いやすデザインにするために調整を行っております。一般的なゲーム業界の場合、プランナーがある程度の仕様書を作成し、その仕様を具現化するパターンが多いですが、モンストの場合は、別途細かい仕様書が降りてくるわけではなく、プランナー・エンジニアと会話しながら、デザインを進めていきます。
>>>関連記事はコチラ

こんな人に来てほしい!
・ゲーム会社でUIデザイン設計経験がある方
・プランナーからベースのコンセプトを受け取り、UIの設計経験がある方
・エンジニアとコミュニケーションをしながらUIを設計した経験がある方
・既存/新規ゲームの機能追加/改修のために情報を整理し、ユーザーが楽しめるUIを考えられる方

>>>採用に関する詳しい情報はコチラ

先週に続き、求人票的な話をしましたが、このように採用したいポジションを自分の言葉で整理することは重要だと思います。書類選考をする時も最終的にどんな方を採用しようとする際、本当に欲しいのかの振り返りにもなります。次回はエンジニア編でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?