見出し画像

「ギフティング」ライブコマースのメリットや活用方法をご紹介

こんにちは、CHANCE!運営事務局です。

ライブコマースでは、リアルタイムのライブ配信で配信者と視聴者がやり取りできる点が魅力です。

ライブコマースと一口で言ってもさまざまな種類が存在しますが、本記事では特に最近注目されているギフティング型のライブコマースに焦点を当て、解説していきます。

ギフティング型ライブコマース

ギフティング型ライブコマースには、大きく分けて投げ銭型PR型の2つのタイプがあります。

1、投げ銭型

これはアイドルのライブ配信やYouTube動画などでは一般的になりつつある「投げ銭」と言われている機能を使うやり方です。

視聴者はバーチャルコインなどを使ってギフト(ポイント)を購入し、オンラインライブ配信者や応援したい人に対してギフトをあげる仕組みをギフティングと言います。

代表例としてYouTubeのスーパーチャット(スパチャ)や「SHOWROOM」「17Live」などが挙げられます。最近ではスポーツギフティングと言ってスポーツチームや選手を応援するギフティングもあります。

商品の売り上げだけでなく、ギフティングを意識しながらライブ配信に取り組むことで、盛り上げツールとして使ったり、商品売上以外の収益獲得が期待できます。


2、PR型(インフルエンサーマーケティングとも言われます)

これはインフルエンサーに対して商品や試供品を提供しPR投稿してもらう「ギフティング」のことでインフルエンサーマーケティングとも呼ばれています。商品代はかかりますが、それが広告代の代わりになるイメージです。

ライブコマースでは、視聴者、販売スタッフ、そして芸能人やKOL(Key Opinion Leader)と言われるインフルエンサーが存在します。インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人を意味します。

最近よく目にする方で言えば、HIKAKINさん、ひろゆきさん、松本人志さん、渡辺直美さんなどが男女問わず人気のインフルエンサーです。

インターネットの普及により「インフルエンサー」という言葉は有名人だけに使われる言葉ではなくなりました。今や一般人でもオンライン上で有名な人ならば視聴者に大きな影響を与える人としてインフルエンサーと呼ばれています。

インフルエンサーの評価基準はフォロワー数で決められることが多いです。インフルエンサーマーケティングはあらゆるSNS(例えばYouTube、Instagram、Twitterなど)で活発に行われており、企業や商品の知名度アップに繋がっています。

↓ライブコマースアプリ「CHANCE」インストールはコチラから!

ギフティング型ライブコマースを使うメリット

ライブコマースにはさまざまな種類がありますが、ギフティング型ライブコマースを利用するメリットについて考えてみましょう。

メリット1. ギフティングによりプロジェクトや商品を応援できる

これまで存在した多くのライブコマースでは、「売り手」と「買い手」の関係の中で商品の売買が行われてきました。

しかし、視聴者の中には、商品の購入とは別のかたちでプロジェクトや活動を応援したい人もいるでしょう。

ギフティング型のライブコマースでは、このような視聴者の「応援したい」というニーズを満たしてくれます。

メリット2. ライブ中のコミュニケーションや実演が評価対象になる

ライブコマースでは、視聴者から寄せられた応援メッセージ、質問、要望に対して応えることが求められます。

ギフティング型のライブコマースでは、これらの対応を適切に行えば、それだけでギフティングの対象になるかもしれません。

例えば、寄せられた質問に丁寧に答える、視聴者の要望を叶えてあげるなど、良い対応をすればそれだけで評価され、ギフティングを受けられる可能性があります。

このように、これまで可視化されてこなかったライブ中のコミュニケーションをギフティングというかたちで評価してもらうことで、配信者はモチベーションを向上することができます。

メリット3. 無形のサービスも評価される

通常のライブコマースでは具体的な商品を紹介することが一般的です。

しかし、ギフティング型のライブコマースでは、無形のサービスであっても、ギフティングを受けることで評価してもらうことができます。

例えば、CHANCE!のギフティング機能を使えば、モノを扱わないサービスや今後のビジョンを紹介するだけでも、参加者からギフティングで応援してもらうことができます。

CHANCE!を使ったギフティング活用事例

配信者にとっても参加者にとっても色々なチャンスを生むことができるのがこのギフト機能です!ライブ中にギフト機能を使って参加者に投げ銭をもらったり、アンケートや投票をしてもらうことができます。

CHANCE!のギフト機能は3つの枠に自由に名前やポイントを設定することができます。CHANCE!ではライブを盛り上げる際に欠かせない有形・無形関わらず活用できる機能です。

締めくくりシナリオ (2)

今日一番面白かった配信者を決める投票ギフティングのアプリ画面はこちら↓

イメージ

上記活用事例に加えて「ライブ中、視聴者からのギフトが合計10,000ポイント超えた場合は今日だけの特典を出します!!」などギフトポイント数を参加者に意識させクルー全員で目標達成を目指す一体感を生むシナリオにすると盛り上がります!

このように、ギフティング型のライブコマースは、視聴者とのコミュニケーションの中から、これまでのような「モノを売る」以上の価値を生み出すことが可能です。

既存のライブコマースに課題を感じている方は、ぜひギフティング型のライブコマースの導入を検討してみてください。

↓アプリのインストールはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?