見出し画像

失敗するライブコマースの特徴とは?

こんにちは、CHANCE運営事務局です。

最近トレンドになっている「ライブコマース」

みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

ライブコマースは視聴者とやりとりをしながら商品を紹介できる点で、従来の販売方法より柔軟な対応が可能です。

しかし、実は多くの企業や配信者がライブコマースに苦戦しているのも事実です。

そこで今回は、失敗するライブコマースの特徴をいくつかご紹介します。

あわせて、今のライブコマースを改善する方法として、「CHANCE」というアプリの魅了をお伝えしたいと思います。

「CHANCE」のアプリインストールはコチラから

失敗するライブコマース①:一方的に売りつける

画像3

失敗するライブコマースの最大の特徴は、視聴者に対して「一方的に自分の商品を売りつける」というものです。

ライブコマースの視聴者は興味のない商品に時間を費やしてくれません。

しかし、配信者側は自分の商品を売りたいばかりに、次から次へと視聴者に興味のない商品を紹介してしまうのです。

視聴者から見れば、これは「押し売り」に近いと感じるでしょう。

結果として視聴者の共感を得られず、すぐに離脱してしまうのです。

失敗するライブコマース②:視聴者に応答しない

失敗するライブコマースでは、配信者が視聴者に応答しないことがよくあります。

例えば、多くのライブコマースではコメントや絵文字、投げ銭機能などを通じて、視聴者からの反応を得ることができます。

しかし、配信者が商品の紹介に夢中で視聴者に応答できない場合も多く、結果としてライブ配信の満足度が下がってしまうのです。

せっかく視聴者から質問やリアクションがあっても、それに応答しないのであればライブコマースをする意味がありません。

失敗するライブコマース③:TVショッピングと同じやり方をしてしまう

画像4

失敗するライブコマースによく見られる特徴として、TVショッピングと同じやり方をしてしまうという事例が挙げられます。

TVは性質上一方向的なメディアであるため、必然的に商品をいかに魅力的に伝えるかという点に重きを置いた放送がなされます。

一方で、ライブコマースは双方向のメディアで行われるため、視聴者は当然配信者とコミュニケーションを求めます。

したがって、ライブコマースにおいてTVショッピングのような一方的な紹介をしてしまうと、視聴者の不信感を買ってしまうのです。

どんなにプレゼン能力が優れていても、それだけでは良いライブコマースとは言えないのです。

失敗の共通点は「視聴者が無視されていること」

画像2

以上、

・「一方的に売りつける」
・「視聴者に応答しない」
・「TVショッピングと同じやり方をしてしまう」

という3つの失敗例を見てきました。

これらの失敗例の共通点は、「視聴者が無視されている」点にあります。

ライブコマースは本来双方向的なメディアを通して行われるにもかかわらず、コミュニケーションがうまく成立していないのです。

反対に、ライブコマースで上手に視聴者とコミュニケーションができる会社や配信者は今後ますます支持されるようになるはずです。

CHNACEならコミュニケーションからチャンスを最大化できる

CHANCEには、ライブ配信中に他のクルー(視聴者)とのコミュニケーションを活性化させる機能が備わっています。

CHANCEにおいて、ライブ配信中のコメントはすべて匿名コメントとなっており、人目を気にせず自由な意見や要望を送ることができます。

また、CHNCEではその場で商品の色や値段、販売方法を変更することができるため、クルーにもニーズを反映してもらえる面白さやメリットを感じてもらうことができるでしょう。

例えば、「このジャケットに他のTシャツで使用されていたデザインをプリントアウトできませんか?」といった具体的な要望があったとします。

このような場合、CHANCEでは先行予約をしてもらい、その人だけにオリジナルジャケットを販売することもできるのです。

このように、ニーズを上手く汲み取るライブコマースでは、他のクルー(視聴者)がライブ配信に参加するメリットが最大化しています。

クルーはライブ配信に参加することで、押し売りをされるのではなく、自分のきめ細かなニーズを聞いてもらうことができるのです。

CHANCEの理念に共感するクルーを募集中

以上のように、CHANCEは配信者だけでなく、視聴者も含めたみなさんのチャンスを最大化することを目的としてます。

CHANCEはまだまだリリースされたばかりであり、発展途上のサービスです。

チャンスの最大化に関わりたい方は、私たちと一緒にCHANCEの初期クルーになりませんか?

↓CHANCEのプロジェクトへの登録コチラ

↓アプリのインストールはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?