CHANCEのポイント活用方法(プロジェクトオーナー編)

"CHANCE!" by ウェビナビ

CHANCEではアプリ内で利用できるポイント「CHANCEポイント(CP)」というものがあります。
クルーはこのCHANCEポイントを、ライブの中でのギフティングや商品の購入時の値引きに活用しながらCHANCEを楽しむことができます。

配信者はプロジェクトの宣伝やライブの集客など、様々な場面でCHANCEポイントを活用することが、ライブコマース成功のために必要不可欠です。
まずはポイントについて理解したうえで、ご自身のプロジェクトにどう活用していくのか考えてみましょう!

画像1

有料ポイントと無料ポイント

CHANCEポイントには、クルーがアプリ内で課金(チャージ)して手にはいる有料ポイントと、アプリ内課金(チャージ)や商品購入などアプリ内で行ったアクションに対してもらえる無料ポイントの2種類があります。
それぞれ、使い方など少し異なるので、うまく活用しながらCHANCEを広げていきましょう!

画像2

有料ポイント
○ポイントの取得方法
 アプリ内での課金(チャージ)
  …マイページやライブ内から購入できます。
○ポイントの使い道
 ライブ内のギフティング
○有効期限
 無し
○プロジェクトオーナーから配信者への付与 ※
 可能
○プロジェクトオーナー・配信者での換金 ※
 可能
※の箇所は、後述の詳細をご覧ください。

無料ポイント
○取得方法
 アプリ内での課金(チャージ)
  …チャージ金額に応じて、無料ポイントを入手できます
 アプリ内での商品購入
  …購入金額に応じて、無料ポイントがもらえる商品もあります
○使い道
 ライブ内のギフティング
 商品購入の値引き
  …1CP1円で値引きして商品購入ができます
○有効期限
 取得した日から6か月後の23:59まで
○プロジェクトオーナーから配信者への付与 ※
 可能
○プロジェクトオーナー・配信者での換金 ※
 不可
※の箇所は、後述の詳細をご覧ください。

ギフティング

CHANCEでは、ライブの中でギフティング(投げ銭)によってプロジェクトを応援したり、ライブを盛り上げたりすることができます。
ギフトの種類は3種類あり、ギフトの名称やポイント数などはプロジェクトオーナーや配信者で自由に決めることができるので、活用方法も様々です。
オリジナリティあふれる活用で、ライブを盛り上げてください!

画像3

1 ギフトの設定
配信者はライブの登録時に、ライブごとに3種類のギフトを設定します。
ギフトの名称とポイントは自由に設定できます。
ご自身のプロジェクトやライブ内容に合わせて効果的に活用してください。
ギフトのイラストやアニメーションは変更できません。
ギフトの名称は文字数制限はないですが、アプリでは6文字までが表示されます。

2 ギフトの送付と確認
クルーはライブ内から好きなタイミングでギフティングができます。
有料ポイントと無料ポイントどちらも利用できますが、両方保有している場合は、有料ポイントから先に利用されます。
誰かがギフトを送ると、全クルーのライブ画面中央に、ギフトに応じたアニメーションが表示されます。
配信者は、管理画面のライブ分析画面、もしくは、アプリ内配信の場合の配信画面で、ギフトが送られていることをリアルタイムで確認できます。
ギフトが送られたら、お礼を伝えたりしてライブ内での会話に取り入れるといいですね!
(ただし、PCからの配信では確認できません。PC配信と同時にアプリからも配信の様子を確認しておくことをお勧めします。)

3 ギフトの受け取り
受け取ったギフトは、ライブを実施したプロジェクトのオーナーが受け取ります。
(ライブの配信者が受け取ることはありません)
プロジェクトオーナーは、受け取ったギフトの有料ポイント/無料ポイントは自身のポイントとして、それぞれ利用できます。
その際の無料ポイントの有効期限は、ギフトを受け取った日から6か月後の23:59となります。
プロジェクトオーナーは受け取ったギフトの有料ポイント/無料ポイントの一部または全部を、配信者のポイントとして付与することができます。
その際の無料ポイントの有効期限は、ポイントを付与した日から6か月後の23:59となります。
プロジェクトオーナー・配信者は受け取った有料ポイントは換金することができます。(換金の詳細は別途記載)
無料ポイントは換金できませんので、ご自身のポイントとして新たなCHANCEを作り出すために役立ててください。

商品購入時のポイントによる値引き

クルーは、ライブ内で商品を購入する際に、無料ポイント1CPにつき1円を購入金額から値引きをして購入することができます。
(有料ポイントは、商品購入の値引きには利用できません)
ただし、クレジットカード決済の仕組み上、0円~49円での決済はできません。

画像4

商品購入時のポイント取得

CHANCEでは、ライブ内での購入金額に応じて、購入したクルーに付与できる無料ポイントを設定することができます。
付与するポイント額の割合は、プロジェクトオーナーやライブ配信者によって商品ごとに設定することができます。(商品金額の0~10%)
ポイント還元率の高い商品をアピールするなど、ライブを盛り上げるために活用してください。
送料に関しては、無料ポイントは付与されません。
無料ポイントで値引きをして購入した場合には、値引き後の金額に応じたポイントとなります。

売上金の算出

商品の売上金については、商品金額より販売手数料を除いた金額を、プロジェクトオーナーの所属する法人が受け取ります。
商品ごとに、購入時に付与する無料ポイントを設定した場合には、商品金額より付与した無料ポイントと販売手数料を除いた金額を、プロジェクトオーナーの所属する法人が受け取ります。
配信者が直接受け取ることはありません。

商品購入時に無料ポイントが利用された場合は、商品金額を元に算出します。
(クルーの利用した無料ポイント分が売り上げから減るようなことはありません。)

有料ポイントの換金

プロジェクトオーナー・配信者は、自身の有料ポイントを換金することができます。
(無料ポイントについては、換金はできません。)
換金できるのは10,000CP以上の有料ポイントとなります。
換金は1CP1円で行いますが、その際の換金手数料は20%となります。
換金の手続きは、CHANCEアプリ内のお問い合わせから行えます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!