見出し画像

集中する方法

note用メッセージボード

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

メールマガジンはこちら。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

公式LINEはこちら。
https://lin.ee/6WqREOL

わたしと一緒に
人生を満喫しませんか!!

画像7

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

わたしも
時々やらかしますが(笑)

今日こそは
これをしよう
と思っていたのに

その前に
つい違うことをして
ダラダラしてしまって

なかなか取り掛かれなかった

何て経験
ありませんか?

わたしは
模様替えとか
好きなんですが

その話をすると

ついアルバム見ちゃったり
暫く着ていなかった
お洋服を試着したり

画像8

なかなか先に
進めなくて

結局余計に
ごちゃごちゃになって
時間内に追われないなど

という話を
伺います。

試験勉強
しようとしているのに

先にちょっと
これだけやって…

と思っているうちに
時間が過ぎてしまって

結局何も
できなかったとか。

わたしの友人は
教科書を開くと
催眠状態になる
ので(笑)、

全く先に
進んでいかないと

話していました。

結局
何らかのスイッチが入って
夢中になれるようなところまで

行ければいいんですが、

そこに至るまでの
障壁が大きくて

その境地に
辿り着くまでに
試練がたくさん

ある感じでしょうか。

画像9

ゲームみたいですね(笑)

いくつか方法がありますので
心当たりのある方は
ぜひ試してみてくださいね。

まず一つは

模様替えのような

つい他事に
移行してしまって

時間がかかってしまうタイプは、

模様替えを
行う前に

整理整頓を
行う
方が
いいですね。

全体的に
始めるのではなくて

まずはお洋服を
全部一か所に
集めておいて

その整理から
始める感じです。

写真も
バラバラ出てくると
つい見てしまうので、

写真を整理することに
先に専念する。

模様替えに関しては

これをすることで
物の量が
具体的に見えるようになるので

収納スペースを
確保するのにも
やりやすい方法です。

整理整頓することと
模様替えすることを

分業するっていう
ことですね。

もう、模様替えに関しては
引っ越しをするような
準備からした方が

早いように思います。

画像10

日々の掃除などの
ルーティンの中で
やれること

気になってしまうところは
付箋を貼ったり
メモ書きするなどをして

先にいったん全部
片づけてしまう
ところから
始めると

付箋の箇所を
時間があるときや
その後の空いた時間で

熟すことができます。

音楽などを
流しながら
リズムに乗って

やるようにすると

意外に集中して
取り組めるようになります。

決まった曲を
流すようにすると

この曲が終わるまでに
ここを片付ける
とか
リズムができてきますので、

意外に集中できますよ。

画像11

試験勉強など
まずとりあえず
ハードルを下げるところから

始めてみると
良いかもしれません。

今日はもう
この章を全部
終わらせてしまって…

というと

結構時間もかかるし
先行きが長いと
辛くなります。

今日は1ページだけ

そのまま出来たら
先に進む。

できなかったら
1ページ終わって、
少し休憩して

また1ページ。

そうすると
飽きずに取り組めます。

画像12

調べ物は
その場ですると
そのまま他事に

流れてしまうので、

調べ物は
付箋を貼って
まとめてする
方が

集中が途切れません。

休憩も
時間を決めて
タイマーをセットする
などの

工夫ができるといいですよね。

5分くらいの
短い休憩を
何度もはさんでいくと

そのうち集中できる域に
達していくと思います。

眠気が来る人は
座らずに
立ってする
っていうのも

アリだと思います。

座ってるから
寝ちゃうけど

立ってたら
寝ようがないですもんね(笑)

ついダラダラしちゃう人は
こういう工夫ができると
いいと思いますよ?

あなたなりの
工夫があったら
ぜひ教えてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像13

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。


メールマガジンに登録すると、書籍(PDF)プレゼント中♪

メルマガ募集

この記事を読んで
役に立ったなと思ってくださったら
登録してくださいね(*´▽`*)

ブログは、不特定多数の方に読んでいただいていますが、
メールマガジンは、
希望された方だけに配信しています。

内容は、このブログで書ききれなかった
解説であったり、

今起こっている
世の中のことだったり、

心理学や引き寄せの法則など
時々ワークをしながら
しっかりと学べるようになっています。

登録していただくと

「やりたいことが見つかって、
 すぐに行動したくなる本」(PDF)を
プレゼントしています!!

行動できる本

画像をクリックしていただくか
QRコードを読み込んでください。

はぴ☆らき☆ラボ通信 メルマガ

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

こちらからも登録いただけます。
(Gmail推奨)

登録しても
届かないという方は
メッセージかコメントをください。

公式ラインでは、無料相談できますよ!!

公式LINE募集

ご要望が多かったので、公式ラインに登録していただいた方には
無料でご相談をお受けします(*^-^*)

あまりたくさんのことには、
お答えできないこともあるかもしれないですが、

この機会にお友達登録していただいて、相談してみてください!!

ただわたしと話したいだけでも、歓迎です!

画像6

https://lin.ee/6WqREOL

QRコードか、上記アドレスから友達登録してください。

登録したら、ぽちっとスタンプなどをお送りください。
いきなり相談内容を書いていただいても大丈夫ですよ!

※ご相談にはお時間をいただく場合があります。

※内容によっては、お答えすることが難しい場合もありますので、
ご了承ください。

人間関係を楽にする本(kindle Unlimtedなら無料で読めます!)

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

感想をたくさんお寄せいただいています。

ご家族のことや、
ご自身の病気のことなど
かなり個人的なことも伺っています。

もちろん秘密厳守です!

LINEで感想などをいただけると
とても喜びます(*´▽`*)

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)