見出し画像

見せ方って大事!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

中学生のころ、
その場その場で
違う顔を持っている自分が

八方美人
なっているんじゃないかと
心配になったことが

ありました。

友達の前で
作っている顔と

家での顔。

家での顔も
母親の前での顔と
一人でいる時の顔。

友達の前では
面白くない事でも
笑っていたり、

上手くやろと
立ち回ったり。

言いたいことを言わずに
我慢して

他人に迎合して

その場に都合の良い
自分を創っている。

よくない事なんじゃ
ないかって
思っていました。

とはいえ、
大人になるにつれ
みんなやっていることだし

その場に相応しい
自分を創ることは
当たり前のこと
なんだって

分かってくるように
なりました。

また、
好き勝手に
我儘に振舞うことは

よくない事だとも
分かってきました。

でも、
その場に相応しい
行動をしていると

だんだん
本当の自分の顔が
分からなくなってきます。

そして、
大人になるにつれ

本来の顔と
その場の顔を

上手く擦り合わせていって

自分らしさを
出してもよい度合いを
だんだんと

作り上げていきます。

アイドルのように
作り上げられた像に
自分を合わせなければ

いけないことも
あるかもしれないです。

アイドルの私生活は
見えない方が
幸せなところも

あるかもしれないですよね。

両親が医師だから
自分も医師になるために

本当にやりたいことを
素直にやれない場合は

辛くなって
上手く生きていけなく
なることも

あるかもしれません。

とはいえ、
当たり前ですが、

本当の自分なんて
あるかどうかも
分かりません。

本当に
そんなものがあるのなら、

他の人から
影響されたり

考えが変わったり
しないですよね。

影響されたものに
自分を合わせていくことも

たくさんあると

思います。

憧れている芸能人と
同じような服装をするとか

同じものを
好きになったりしますよね?

普段の行動から
その人が
どんな人なのかを

わたしたちは
推測しています。

例えばですが
約束の時間に
キッチリと現れる人は

几帳面な方だなぁ
思いますし、

すぐに誰かの
揚げ足をとって
反論ばかりしている人は

面倒な人だなぁ
思いますよね。

翻って
成功している人って

自分をどう見せるかが
とても上手だと
思うんです。

時間を守る
几帳面な人に見せたいのか

誰からも慕われる
ボスのような存在に
見せたいのか

忙しくて
走り回っているような
人に見せたいのか

それぞれの
考え方は
あると思うのですが

ともかく
自分がどう見られたいのかを
ちゃんと計算して

見られたくない部分を
上手く隠して

そこに相応しい自分として

自分を見せている感じが
するんですよね。

素のままの自分を
見せてよいなんてことは
ない
と思います。

誰にだって
後ろ暗い部分や

ダメなところは
あると思いますし

思ったことを
そのまま言葉にして
よいことはないんですよね。

例えば
「でっかい人だなぁ」と
思っていても、

言ってはいけないこと
ですよね?

その場に
相応しい言葉に
置き換えないと

嫌われるだけです。

見せたい自分に
近づけるように

どう行動するのがよいのか、

どう発信していけば
よいのか、

そこを考えながら
行動することで、

周囲からの
あなたの評価が
変わってくると思います。

見せ方って
大事なんだなぁ

周囲の成功している人を
拝見するたびに
感じています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)