見出し画像

心理学と心理テスト

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしが心理学を学びに
大学に行き始めたころ、

先生からご紹介していただいて
「めっちゃ面白い!」と思った本を

ご紹介しようと思います。

「不思議現象、なぜ信じるのか」
こころの科学入門 です。

当時、
心理学を学び始めたときには

心理学と
心理ゲーム
のようなものが

あまり区別がついていませんでした。

ましてや、
祖母との不思議な体験や

スピリチュアルなことも
オカルトなことも

割と好きなので、

「心理学は科学です」っていわれても

あまりピンと
こなかったんですよね。

まぁ、今でも
そうピンときているわけでは
ないんですけど。

デジャブ体験とか
「夢」のことにしても

本当にちゃんと
解明できているわけでは
ない
ところもたくさんあります。

当時のわたしは
教授に勧めていただいたので
読んでみたわけです。

で、面白かったと
思ったんですが、

他の勉強などをしていて
本の内容を
すっかり忘れていました。

最近、
思い出して手に取って

「あれ?
 こんなことも書いてあった!」と
再発見
したんですね。

実際の臨床心理
(つまりカウンセリングや
 病院現場など)で

使われている

心理検査の事とか、
カルト集団とか
自己啓発の事とかが

書いてあります。

また、
近隣領域で話題になっている

UFOとか
幽霊とかの事とか

心理学や脳科学の
記憶の事などが
書いてあります。

一番最初のページに

スタートから始まって
Yes or Noの
2択で進んでいく

判定テストがあったりして

本当に初心者向けに、
分かりやすく、
でもしっかりと充実した内容

書かれていました。

心理学の事って
全くわからないけど

ちょっと関心があるとか、

これから学びたい!
っていう人には
お勧め
だと思います。

少し別の話になりますが、
1991年から1992年の間に
放送していたTV番組で

「それ行け!!ココロジー」

というのがありました。

昔はこの番組から
本も出版されていて
わたしも持っていました。

今は手元にありません。

「心理テスト」のようなものが
毎回番組で出されていて
ワクワクして観ていた

覚えがあります。

わたしたち人間は
社会的な動物なので、

社会に所属しているという
実感とか
安心感
が必要なんですね。

ある意味
カテゴライズされたいというか

「あなたはこういう人だ」
決めてもらいたい。

血液型とか
所属している会社とか

自分が誰で、
何者であるのかが
ちゃんと明確になっていてほしい。

そういう意味で

簡単な質問に答えて
その答えによって

「あなたはこういう人ですね」と
カテゴライズされることが
良かった
のかもしれません。

詳しく覚えていませんが、
一つだけ載せてみたいと思います。

記憶の中の物なので
曖昧なところもあるかもしれません。

しっかり覚えていて
「これ、違うよ!」というご指摘があったら、
教えてくださいね。

あなたは、
これから砂漠の旅に出ます。

どのくらい時間がかかるか
わかりません。

ある程度の
水や食料は
準備してあります。

5匹の動物がいます。

この5匹の動物のうち
4匹までお供にできます。

1番から置いていくものまで
順番を決めてください。

1,馬
2,サル
3,ライオン
4,羊
5,牛

というものです。

一番に選んだものが
自分が最も
大切にしていること。

置いていくものは
生き延びるためには
捨てられるもの。

わたしが何を選んだか
忘れてしまいましたが

置いていくものだけは
覚えていました。

ライオンでした。

どう考えてもいいのですが、

考え方も
大事なポイント
かもしれません。

答え書きますね。

1,馬……仕事。
2,サル……友達・子ども
3,ライオン……プライド
4,羊……パートナー
5,牛……食べること

だそうです。

生き延びるためには
プライドなんて
要らない
って思っていたんですね。

今でもそう思いますが、

でも、「美学」っていうプライド
持っていたいですね。

プライドは捨てても
カッコ悪くは死にたくない。

誰かを犠牲にするとか
何かから逃げ続けるとか

冷静に判断できなくなるとか

↑多分、一番苦手(笑)

思い出してみると、
多分最初に選んだのは
馬だったんですよね。

…結局仕事かぁって
当時そう思ったのを思い出しました。

あなたはどれを選びましたか?

ぜひ、LINEでも
コメントででも

教えてください。

それいけココロジーについては
宴会芸的なノリ
面白いと思いますが、

不思議現象の本のほうは、
なかなか面白いので、

興味があれば
ご覧ください。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)