見出し画像

才能と傲慢さ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

才能って
何ですかね?

わたしは
自分で開業して
20年以上になります。

一人で
全てのことを
やってきた半面

他の人
つまり同僚と
一緒に協力して

仕事をするということが
ないんですよね。

そういう
意味では

組織で働く
ということは

人間関係の中で
いろいろな
バランスを取りながら

関係を構築して

仕事を
こなしているので、

それは
才能だと

思っています。

才能って
何でしょうか?

産まれたときから
なぜか持っている
才能もあります。

手先が器用とか
記憶力が良いとか。

才能は
生まれ持ったものでも
あるかもしれないですけど

自分で
育てることが
できるもの
でも

あると思います。

コツコツ
磨いていく
のも
才能かも

しれません。

わたし自身も
「才能」なんてものが
あるかどうかも

分かりませんが

努力することとか
根性があるところとか

そういう「才能」は
誇れるところだと
思っています。

特に
「根性がある」
というのは

他の人から
褒めていただいた

自分の
誇れるところだと
思っています。

そして、
もう一つの
タイトルにあった

「傲慢」という言葉。

傲慢とは
Google先生によると

「高ぶって
 ひとをあなどり
 見下す態度」

だとされています。

なぜこの言葉を
同じ土俵に
あげたかというと

傲慢になるほど
才能を磨く
ことを
考えたほうが

良いと
書きたかった
わけです。

他の人を
圧倒的に
見下ろせるくらいに、

誰にも
何にも言われないほど

傲慢になるほどに

才能を磨き上げれば
良いんじゃないかって

思うんですよね。

かといって
自分が
そこまで出来るかどうか

分からないですけどね。

しかも、
根性とか
努力とか

他の人には
どこまで理解できるか
分からない

才能ですよね(笑)

才能って
自分では
わからないですが

他の人から
言っていただいて

初めて
理解できるものかも

しれません。

先日
知り合いに

言っていただきました。

アクシデントが
あったときに
どう感じるか

話していた時に

わたしは
どうやって
面白くなるか

楽しく感じるか

そこを考えて
アクシデントに
対峙していました。

知り合いは
「そんな風には
 とても考えられない」

言っていました。

そのアクシデントが
起こったときに

努力や
根性が

解決のための
糸口に役立って

解決した後
誰に何を話すのか

どうやったら
面白くなるのかを
考えながら(笑)

アクシデント自体を
楽しんでいます。

このアクシデントを
楽しむことも
才能かも

しれません。

周囲から見て
やや「困っている」と
思われているような

落ち着かない子

実はいつも
暗くなりがちな
重苦しい空気を

明るくしてくれる
才能があるのかも

しれません。

独り遊びが
出来ている子は

自分の時間を
大切にする
ような
才能があるのかも

しれません。

今自分が抱えている
困ったことは

実は才能かも
しれません。

それを才能だと
実感できるのは

周囲から
伝えてもらわないと

わからないんだと

思います。

特別なもので
なくてもよいんです。

キャンプの時に
他の人より
少し知っているとか

歴史のことに
ちょっと詳しいとか。

周囲の人より
少し誇れるようなこと

「才能」でも

よいと思います。

そして、
それに対して
傲慢になれるほど

誇れる自分に
なっていければ

その才能は
「自信」にも
繋がっていく
と思います。

ともかく
才能を

傲慢に
語れるほど

誇れるように
なれるように

磨き上げることが
できることが
できると

よいですよね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)