見出し画像

お金とお金よりも大切なこと

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

これまで
お金は自由度だとか、
お金にまつわることを

書いてきました。

「お金」って何?

お金のロジック

お金は大切だし、
生きていくうえで必要だし、

自分の時間や労力の
代わりの物で、
命と同じものだと

思っています。

でも、
お金以上に大切なことって
あるよね?って

思っていました。

それは、
某CMの「プライスレス」ではなくて

もっと大切なもの。

「宝くじに当たったら何をしますか?」

という記事では、

どんなお金の使い方をするのか

について書きました。

この記事の中でも
実は「宝くじに当たったら」
というよりは

「宝くじじゃない方がいいのですが」

しれっと書いています。

宝くじに当たったら、
確かにお金は入ります。

でも、それよりも大切な物。

知り合いの方の
親戚の方の話です。

そうでなくても、
ありふれているお話です。

84歳の女性なんですが、
知り合いの方の母親の妹だそうです。

画像3

すぐ隣に
息子夫婦と孫夫婦が
住んでいます。

わたしの知り合いの方も
すぐ近くにお住まいです。

その84歳の女性が
息子の嫁に、
金銭をすべて預けてしまいました。

勿論はじめは、
管理が難しくなってきたり、
結局銀行もひとりで行けなかったり、

さまざまな理由はありました。

そして、
息子の嫁も
はじめには

毎月小遣いを渡すとか
必要なものはそこから購入するとか

そういう話になっていました。

いつの間にか

小遣いも渡されないので
「美容院にも行けない」とか
「食べたいものが買えない」と

わたしの知り合いに
愚痴を言うようになりました。

食事も、
すぐ隣に住んでいるのに
持っていくこともないようです。

欲しいものに関しては
少し離れたところに
娘さんがいらっしゃるので、

知り合いから娘さんに
お伝えするんだそうです。

身内の金銭トラブルは
本当に困る。

わたしも体験しているけど(笑)

本当に他にもたくさん
同じような話を
伺います。

詐欺師とか横領とか…。

画像4

わたしの友人の会社の人が
横領をしていたそうです。

「お金に憑りつかれ」てしまい
自分では抜け出すことが
出来なくなって

横領がばれたときには
「誰かに止めて欲しかった」などと

自己制御できない状態になっていました。

先の話の息子の嫁も
元々84歳の女性のお金なんだし、

毎月の小遣いだって
その人のお金なんだから
惜しくなることはないと思うんですが、

でも、渡さなくなる。

手元にあると
自分の物にしたくなる…。

お金の魔力ですよね。

でも、自分で稼いだお金って
実はそんなに使えないんですよ。

気前よくは…。

だって、
そのお金を稼ぐために
自分がどれだけ苦労したのか

画像5

自分が一番分かっているから。

そうなんです。

お金よりも大切なものは

お金を稼ぐ力のこと。

阪神淡路大震災以前は
日本は驚くほど
平和な時代でした。

大きな災害も
殆どなくて、

とても落ち着いていた時代だったからこそ、

高度成長期とか
バブルとか
そういう時代でした。

でも、阪神淡路大震災や、
東日本大震災があって、

みんな考えたんじゃないかって
思います。

わたしも考えました。

画像6

ああいう周囲が瓦礫になってしまい
何もなくなったとき、

どうしたらいいのか。

でも、わたしには
自分の技術があります。

どこでも、どんな状況でも、
「要らない」という人は居ません。

最初はみんな困っているから、
勿論無償で提供して
自分も避難所のお世話になるかも。

でも、いつまでも
そうしていなくても、
ちゃんと稼ぐ力と自信がある。

そう思ったら、
怖くなくなりました。

画像7

宝くじに当たっても、
それではダメな理由も

そのあたりにあると思うんです。

お金という自由度も
大切なんですが、

お金には魔力があって、
憑りつかれることも
あります

だけど、
自分で稼いでいるお金は
憑りつきません。

お金にも
種類があるんだなぁ
って
つくづく感じました。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像8

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)