見出し画像

【pixivFACTORY】キャンバス制作の失敗を生かすためのメモ

 今年の個人目標にグッズ制作があります。
そのひとつめに、pixivFACTORYさんのキャンバスアートを頼んでみました。

pixivFACTORY
あなたのアイデアをカタチにします
最短 2 分
どこよりも簡単にグッズがつくれる
Web上で開催する次世代の即売会

今回はその失敗原因と次回のためへの覚書です。

今回キャンバス制作に使用した元の絵はこちらの2枚。
そしてこちらがpixivFACTORY上でのプレビューです
(左の絵) https://factory.pixiv.net/shares/A8TdRY
(右の絵) https://factory.pixiv.net/shares/NEuvO7
プレビューではそこまで暗すぎではないなと思ったので、元絵から特に色の調整は加えませんでした。

 そして、完成して届いたのがこちらです。写真はお昼過ぎに自然光の室内で撮りました。

結果、見事に暗すぎました・・・。(゜*うɷ´*。)゜やはり実際に印刷されるとなると違うんですね・・・学びました。

実際現物をじっくり見てみると
 (写真左の絵)
スカートの影になっている部分はほぼ黒でレオタードと太ももはじっくり見て「見えるかな?」くらいで、顔も見えづらいです。
 (写真右の絵)
レオタードのお尻部分、カーテンの影になっている所もほぼ黒です。お尻の形はわからないです。
カーテンを支える右腕も溶け込んでしまいました。

 ですが、薄い色や光の部分、彩度が高い部分はとても綺麗にイメージ通りに印刷されていました!

特に紫が綺麗です。終始暗い暗い言ってますが、実際黒も綺麗なんです!!
明るさを調整していればもっとイメージに近づいたんじゃないかなと思います。
ちなみに見本の絵はこちら。とっても明るく鮮やかで可愛い
 https://factory.pixiv.net/products/canvas

一方こちら女の子のアップ・・・ウゥ

次回の制作のために

 次回は、暗い部分をトーンカーブで若干明るくする調整をしてみようかと思います。
彩度を高くするのではなく影の明るさ。
 全体を明るくしてしまうとそれはそれで白く飛んでしまいそうなので、暗い部分だけをじわっと明るくするように。

 明るい部分は本当に綺麗に印刷されているので、その点だけ気をつければ・・・うっ
ぐや"じい"ぃ"

では!また!!!!!!。・゜・(゜*`ɷ´゜*)ノシ・゜・。

ここまで見ていただきありがとうございました。 サポートしていただけると大変助かります!いただいたものは制作活動費として使用いたします。