見出し画像

〜私への挑戦状〜

おはようございます(^O^☆♪

まりかです😊

前回、夢を書きましたので、その事についてと、働き方のお話をしたいと思います😊

《私の働き方、20代》

私はDV地獄の離婚後、働き方を変えました。通院しながら、仕事を掛け持ち。

介護をバイトに変え、自由に時間が作れる仕事を増やし、ダイエット食品を売り、下着を売り、化粧品を売り、夜はスナックで働き、他にも知人に頼んで短時間で稼げる仕事を探してもらいました。

時には、パチンコの並ぶだけのバイト

代打ち、さくら、闇金の取り立ての手伝い、(闇金のは見張りです)短時間で5万から10万稼げますが、良くないバイトです。しかし、そんな事は言ってられませんから。中古車を知人に売って紹介費をもらう。

スナックで働くのは、とても躊躇しました。私は男性恐怖症だったので怖い気持ちがありました。でも、そんな事は言ってられない!自分の病気への克服にもなると切り替え、飛び込んだのです。

1日目は、忘れもしません。ビールを注ぐ手がガタガタと震え、心の中では、この人は今はニコニコしてるけど、どうせ大きな声出したり暴れたりするに違いない。

そんな事を考えていたら、お客さんに一言言われました。「手が震えてるけど大丈夫?」私はすぐに笑顔で「初日だから緊張してます」と返しました。その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

黙ってお金の為に働け。スナックは当時まだチップが頂け、多い時で1日50万円も!

ダイエット食品や、下着販売、化粧品販売は、ネズミ講方式です。これもまた多い月で200万円!寝らずに働くと倒れます。若さと気合いと強い意志だけです。

父のお土産借金3000万円を2年で完済しました。学も、資格も無かった私は、そうするしか当時わかりませんでした。これが昔の働き方でした。


《現在の働き方》

今は、何と言ってもネット社会ですね。

サラリーマンの方も、ママさんも、ネットビジネスをされている方が多いです。

SNSなどで見ていると、若い方も凄く勉強していて驚きました。老後の生活も不安視されているからでしょうか。理由は様々あると思います。

SNSに全く興味もなく、駆け抜けて来た私は、この歳になって立ち止まりました。専門用語も、やり方も分からず調べる日々。SNSを始めて良かった事は、何と言っても、尊敬出来る方、優しい方、素敵な方と繋がれた事です。

ずっと、沢山の方の内容等を見ています。

◎SNSで思う事◎

基本的な挨拶は自分からしたいですね。可愛い物には可愛いと、綺麗な物には綺麗と、素直な気持ちが大切だと思います。

ありがとう、ごめんね、子供でも言えますね。

褒められる事は嬉しいですよね?

自分から人を褒めてみると良いですね。

勿論、無理に絡む必要もないと思います。

たまには、世間話で盛り上がる事も良いのではないでしょうか。

楽しめる場所でありたいと私はずっと思っています。 


《今の我が家》

◎家で仕事が出来る環境作り

◎ネット社会、ビジネスについての調べ

◎ノートにまとめる(手書き📝)

◎人との繋がりを大切にする

◎本を書く為の勉強、項目作り

◎自分で出来る事は調べる

◎ハンドメイドのデザイン作成(夫婦で共同作業)夫婦で楽しく一緒に。ショップは私が開設します。


《家を設計したい理由》

父が、大工だったのに持ち家がなかった不満もあります。引っ越し家族だったから、間取りを沢山見てきました。色んな家に住んでわかる間取りの願望。私ならこうするのにな〜っと思っては自分の希望の間取りを書く。私は素人ですが、間取りさえきちんと書いてれば、建てる時に希望の間取りに住めますよね。大まかな間取りはもう出来ています。

最終目的は老後は快適な空間で夫婦仲良く暮らす事です。歳をとってからでも、家を建てる人は沢山います。何をするのも楽しくないと意味がないし、続かないと思います。

若い時に出来なかった事を夫婦で歩み寄りながら楽しく。

準備期間が長くても良くないです。来月からスタートします。


《私が本を作りたいのは》


子供の頃から、大人になったら本を書きたいと思っていました。詩やエッセイも好きでした。今、思うのは自分が書いた本を、客観的に見てみたい。形として残したいと思うようになりました。

簡単な事ではない事はわかってます。

私は何でも形に残す事が好きです。

*やりたい事、夢はいくつあっても良いと私は思います。出来る事からコツコツと継続する事が大事ではないかと思うのです。

*諦めない精神、これは非常に大切です。


★たとえ、これから先困難な事が起きても

病気が悪化しても、私は諦めないですし、また立ち向かいます。

自分を信じています。

☆最後に☆

最後まで読んで頂き有難うございました。

私が若い頃から変わってないのは、諦めないって事だけです。大事な事なので何回も言いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

🍀それではまた会いましょう🍀




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします( ᵕᴗᵕ ) 今後の生きる活力とさせていただきます。

ありがとうございます( ・∇・)
21
初めまして、幼少期のPTSDによりAC(アダルトチルドレン)として大人になり、自身もDVを受ける👊PTSDとパニック障害を現在も奮闘している専業主婦です。3度目の結婚で幸せを感じる日々💏まだ勝つ途中と、大きな愛で小さな事をするをモットーに💝
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。