HamCup学園 oipy回顧録1
【第一部】
日差しが優しく差し込むある日、私は教員室の自分の席で一枚の写真を見つめていた。写真には、私と生徒たちが笑顔で写っている。あの日から、もう10年が経つのだ。
私はoipy、高校の物理科学を教える教師だ。教師になって20年。この仕事に就いた当初から、私は生徒たちの可能性を信じ、共に学んでいくことを大切にしてきた。
しかし、あの出会いがなければ、私は今の自分でいられなかったかもしれない。
時計の針を10年前に戻そう。私が担任を務めるクラスに、個性豊かな生徒たちがいた。
春風が心地よく感じられるある日の放課後。私は校舎の窓から、校庭の片隅に集まる生徒たちの姿を見つけた。
ほんてぃ、むら、らーめん太郎、じゃむ、オズ、ほしこ、せん、丸腸、フクロウ、あこ、ぽんた。個性豊かな11人だ。彼らは今日も、何やら楽しそうに話し込んでいる。
「ねえ、みんなで集まらない?」ほんてぃの提案に、他のメンバーも賛同の意を示す。
「じゃあ、校庭の片隅で!5時集合ね!」丸腸のかけ声で、放課後の集まりが決まったようだ。
私は微笑んだ。彼らのように、仲間と青春を謳歌できる時間は、かけがえのないものだ。
時刻は5時。私は職員室の窓から、校庭の片隅に集まった生徒たちを眺めていた。
「ハムスターがカップに入ってる姿って、すごくいいアイデアだと思わない?」ほんてぃの話し声が、風に乗って聞こえてくる。
「わぁ、想像しただけで癒される〜」あこが目を輝かせる。
「ハムスターがカップに入ってる姿を、グッズ化するとかどう?」ほしこの提案に、他の生徒たちも興味を示している様子だ。
「カップに丸まったハムスターの姿なんて、最高に癒される〜」フクロウも乗ってくる。
「NFT?」ぽんたが聞き返す。
「デジタルデータを独自のものとして扱う、ブロックチェーン技術を使ったものだよ」じゃむがわかりやすく説明する。
「デジタルアートか…面白そう!」ほんてぃの声が弾む。
生徒たちがNFTの話をしているのを聞いて、私は居ても立っても居られなかった。彼らが新しい技術に興味を持っていることが、とても嬉しかったのだ。
そう、実は私自身、以前からNFTについて勉強していたのだ。きっかけは数年前に参加したセミナー。講師の熱意あふれる説明に、新しい時代の予感を感じたのだった。
以来、私はNFTの教育的可能性について考えを巡らせていた。デジタルネイティブ世代の生徒たちに、新しい技術の扉を開いてあげたい。そんな思いが日増しに強くなっていたのだ。
私は立ち上がり思い切って、生徒たちに声をかけた。
「おや、NFTの話で盛り上がってるみたいだね」
「せ、先生!」予想外の声に、生徒たちが驚く。
「ごめんごめん、つい興味をひかれてしまってね。みんなのアイデア、とても面白そうだ」
「先生は、NFTについてご存知なんですか?」ほんてぃが目を丸くする。
「ああ、少しね。私も最近、NFTの可能性に興味を持っているんだ」
「先生、ぜひ僕たちのプロジェクトに参加してください!」むらが食い気味に言った。
「そうだよ先生。先生の知見があれば、僕たちのプロジェクトはもっと面白いものになるはずです」らーめん太郎も目を輝かせている。
「僕たちの技術力と、先生の教育者としての視点。きっとベストマッチだと思います」じゃむが力強く言った。
「みんなで最高のNFTを作り上げましょう!」オズの提案に、他のメンバーも賛同の意を示す。
「先生も一緒なら、もっと楽しくなりそう!」あこが無邪気に笑う。
「ほんとお願いします!僕らの夢を応援してください!」ぽんたも真剣な眼差しだ。
「先生、ご一緒してくれますよね?」ほしこが期待の眼差しを向ける。
「お願いします先生!私たちにぜひ力を貸してください!」フクロウが手を合わせた。
「ほんとお願いします!絶対成功させてみせます!」丸腸も熱っぽく語気を強める。
生徒たちの熱意に押され、私はプロジェクトに参加することを決意した。
「よし、先生も一緒にがんばるよ。みんなで最高のNFTアートを作り上げよう!」
「やったー!」生徒たちが歓声を上げる。
こうして、私とほんてぃ、むら、らーめん太郎、じゃむ、オズ、ほしこ、せん、丸腸、フクロウ、あこ、ぽんたの12人で、「HamCup」プロジェクトがスタートした。
放課後の教室が、プロジェクトのミーティング拠点となった。NFTの基礎知識から、プロジェクトの具体的な進め方まで。私は生徒たちと一緒に学び、アイデアを出し合った。
「NFTって、要するにデジタル世界での所有権を証明するものなんだね」むらが理解を深めていく。
「そうだね。ブロックチェーン技術を使うことで、デジタルアートの唯一性や希少性を保証できるんだ」私が補足説明を加える。
ハムスターの写真や動画を集め、デジタル加工を施していく。じゃむを中心に、NFT発行の技術的準備も進められる。ほんてぃはリーダーシップを発揮し、メンバーを的確に采配した。
「デザインは私に任せて!ハムちゃんの魅力を最大限引き出すよ!」あこが元気よく手を上げる。
「SNSでの発信は僕に任せてください。プロモーション頑張ります!」ぽんたも張り切っている。
プロジェクトが軌道に乗り始めた頃、私は校長のケイティ先生に相談することにした。
「校長先生。実は生徒たちと一緒に、NFTアートのプロジェクトを進めているんです」
ケイティ先生は一瞬驚いた様子だったが、すぐに笑顔を見せた。
「oipy先生らしい取り組みですね。生徒たちの可能性を引き出す、素晴らしいプロジェクトだと思います」
「ありがとうございます。生徒たちのチャレンジを、ぜひ応援していきたいんです」
「もちろんです。私からも、全面的にバックアップしましょう。生徒たちの頑張りに期待していますよ」
ケイティ先生の理解に、私は心から感謝した。
一方、職員室では違った反応があった。
「高校生がNFTだって?冗談じゃない!」体育科のはんじょも先生が、大きな声で言った。
はんじょも先生は、伝統を重んじる頑固者だ。新しいことへの拒絶反応が強い。
「仮想通貨みたいなもので、リスクも大きいんじゃないのか?高校生が手を出していいものなのか?」
「いや、そういうことではなくて…」私が説明しようとすると、はんじょも先生は聞く耳を持たない。
「校長先生に相談だ!こんなプロジェクトは許可できない!」そう言い残して、はんじょも先生は職員室を出て行った。
私は頭を抱えた。NFTへの無理解、新しいことへの拒絶反応。これが、現在の教育現場の課題なのかもしれない。
それでも、私は諦めるつもりはなかった。生徒たちの可能性を信じ、サポートし続ける。それが教師の使命なのだから。
夕暮れ時の教室。私は生徒たちを集めて、こう語りかけた。
「みんな、さまざまな反応があるだろうけど、がんばってきたことを誇りに思って欲しい。君たちなら、必ず素晴らしいNFTアートを創り上げられる」
「でも先生、はんじょも先生が反対していますよね?」ほしこが不安そうに言う。
「その通り。でも、はんじょも先生の考えを変えるチャンスでもあるんだ。私たちの熱意と作品で、きっと理解してもらえるはずだよ」
「僕たちの想いを、NFTに込めて伝えていきましょう」ほんてぃが力強く言った。
「そうだね。仲間と一緒なら、どんな困難も乗り越えられる。君たちの青春は、まだまだこれからだ」
私の言葉に、生徒たちの表情が明るくなった。
「私たちの『HamCup』で、世界中の人を笑顔にしましょう!」丸腸が高らかに宣言する。
「必ず成功させてみせます。先生、ありがとうございます」むらの瞳が輝いている。
「みんなで最高の作品を作ろう。先生、これからもよろしくお願いします」らーめん太郎が握手を求めてきた。
「技術的なことは、僕に任せてください。先生のアドバイスを糧に、がんばります」じゃむが頼もしく言った。
「一緒にがんばりましょう。私たちなら、できる!」オズの笑顔が眩しい。
「苦しい時も、楽しい時も、みんなで分かち合いましょう」せんが優しく微笑んだ。
「デザインで、ハムちゃんの魅力を世界に発信します!」あこが元気よく宣言した。
「SNSで『HamCup』の魅力を伝えていきます。みんなの力を借りて、頑張ります」ぽんたの言葉に力がこもっている。
放課後の教室に、仲間の絆と夢への想いが満ちていた。私は生徒たちと共に歩む未来が、きっと素晴らしいものになると確信していた。
春の日差しが、教室の窓から差し込む。新しい一歩を踏み出した生徒たちの決意が、光に照らされて輝いているようだった。
これから彼らが成長していく姿を間近で見られること。それが、私にとっての教師冥利なのかもしれない。
新しい時代を切り拓く若者たちと共に。私の教師人生の新たな一ページが、今まさに幕を開けようとしていた。
しかし、この挑戦は簡単なものではないだろう。保護者の理解を得ることも、学校全体の支持を得ることも、容易ではないはずだ。
NFTやWeb3技術は、まだ社会に十分に浸透していない。多くの人々にとって、それは未知の領域であり、不安や懸念を抱く対象でもある。
保護者会での説明、他の教師たちへの理解促進、そして何より、生徒たちの安全を確保しながらプロジェクトを進めていくこと。
これらの課題に、私たちはどう立ち向かっていけばいいのだろうか。
そんな思いを胸に、私は窓の外を見つめた。夕暮れの空に、明日への希望が広がっていた。
【第一部 終わり】
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