庭の手入れと運動

今日は朝起きるとスマホの電池が残り2%になっており、しばらく使用できませんでした。昨日の夜は家で少し飲んでいたので寝落ち時の記憶があまりありません。
 さて、スマホが使えない時間が偶然にも発生したので、良い機会なのでSNSから離れて久しぶりに朝から庭で作業をしました。
 我が家は庭が狭いにもかかわらず地面に直接植えている木が数本あるので、隣の庭の空間に枝が伸びないように数日前にプルーンの木の枝を剪定しました。落ちた枝は雑にまとめてあったのですが、今回もう少し丁寧にまとめておきました。
 あとは、昨年に同じく剪定したヤマモモの木の枝が家に立て掛けたままになっていたので、枝をオノとナタとのこぎりを使って切って小さくしました。
 その間、庭の植木鉢に植えてあるジューンベリーの根元に咲いている可憐な草花が目に入ったので写真に撮ってみました。

画像1

 あと、昨年プルーンの枝を剪定した時に、比較的太めの枝を護衛用の棍棒のようにして家に置いていたのだが、表面がザラザラしていたので、ナイフで削ってみました。するとスベスベして持ちやすくなりました(護衛用として実際に使用することは無いと思いますが(笑))。
 この木の棒の長さは1メートルほどですが、少林寺拳法風に使ってみたり、独自に背中に回して両手で持って引っ張ってみたり、そのまま体を回してみたりすると良い運動になります。木の棒を使った体操をしているイメージで使うと良いのかもしれません。ビリーズブートキャンプのような激しい運動をしたくない時は良いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?