30代後半

派遣からのパートで働いた職場を辞めてから
もう何年も療養中で働いていない。

いわゆる「非生産者」だ。
37歳になった現在も。

ダルさがキツイ時は横になって過ごすけど
できるだけリハビリがてら
短距離(10分程度)のお散歩をしている。

最初は何日かに1回だった。
ここ最近だと
ほぼ毎日お散歩できるようになってはいる。一応。

徒歩5分圏内の場所に行って暫くゆっくりして帰ってくるのを
繰り返している。

そのお散歩を繰り返して、伸ばして
動ける距離、動ける時間、体力を
地道に増やしていくしかない。

お散歩距離を伸ばしたいと思いつつも
様子をみながらでないと伸ばせない。
でないと、後の祭りになるからだ。

体力もなにもかもが、0どころかマイナスになってしまう。

現在は、伸ばせる時に伸ばせたとしても
いつものプラス5分程度でしかない。
そのプラス5分程度であっても
たまに伸ばせるぐらいでしかない。

友や知人に誘われる事もあるし
誘いに乗ってどこかへ行くこともある。
ただ「その時は」行ける状態なだけなのだ。
正直、誘いを断ることも多い。

今の状態はどうか、
行った時には頑張って周りに合わせていないかどうか、
その後どうでるか
それを全て見ないといけない。

「元気やん。」と思う行動は
当事者の『ごく一部』でしかない。

それが現実。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?