星が生まれた日

画像1


本日4/29は
マクロスF歌姫の一人
ランカ・リー様のお誕生日です(*'ω'*)
(これ書いてるときにはもう日付が変わりました・・・)


ツイキャスでもお話をしたのですが
私のランカ様愛は活動しているときからTwitterやら
当時のアメブロやらいろいろ書いてきましたが
(しかもそんなに内容は変わらず)
まぁ、ここでも語らせてよ←
一年に一回だからいいでしょ・・・
多分一年に一回で済むとは思いませんが・・・


noteに好きなこと書くーなんて言ってましたが
肝心のランカ様・・・もといマクロスFのお話をしていなかったなって
ずっとタイミングを見計らってました(笑)



私の初マクロスシリーズはFでした。
当時、色々とあってふさぎ込んでいてちょっとした引きこもりだった私は
色々なアニメを観ていました。
いや、アニメを観ることしかすることがなかったという表現が正しいかもしれません
何に対しても無関心で心はモノクロでした。

たまたま見ていたアニメの主題歌を坂本真綾さんが担当されていて
小さいころからこの方が大好きだったので(もちろん今も)
アニメを観ると同じぐらいに真綾さんの音楽に触れていました
そんな時に新番組のCMが流れ始めたころ
そこに『マクロスF』を知りました。
オープニングの「トライアングラー」ですね
その曲に心惹かれてCMを観ていました。
あと当時の頃だとめちゃ絵綺麗って思いましたね
(その時アルト君は女性だと思いました、ごめんなさい)

きっかけはそれだけ
ちょっと見てみようかーぐらいの関心度

でも、それがなければ今の私はいない
当時の私にとって些細なこと
今の私にとって壮大なこと


当時の女の子ってあまりロボット系のアニメって触れてきてないと思うんですよ(実際共通の話題にしたリアル友達はいない)
私は観ていたアニメの中にガンダムSEEDも観ていて
同時期ぐらいにあったコードギアスも観てました
(調べたら一期がマクロスFの2年前で二期のR2が同時期でした)
そんなにロボット系に抵抗もなかったのですんなりと扉を開けました
もしくは沼に落ちました


1話「クロース・エンカウンター」
何も情報を仕入れずに観たので、まっさらな気持ちでした
そんな中で出てくる緑の髪の女の子。
控えめで天真爛漫な女の子。
なんだろう、この子は・・・気になる・・・
なにより声が好き・・・

それまでの私は
色々なアニメや漫画に触れてきたけど
今の言葉でいうと「推し」っていう存在がいなかったんですね

友達と話しているときとかに「誰が好きー?」みたいな話になると
「このキャラが好き!」と胸張って言えなくて
「うーん・・・この子かな」って感でした。
声優さんもその時はまだ詳しくなくて
「この声聞き覚えあるなー」とか
「この名前前に見たことあるなー」ぐらいの認識
真綾さんだけはがっつり覚えました(笑)


1話を観て
物語に引き込まれて
シェリルさんのライブシーンを魅入って
目が離せませんでした
あまり歌が主張してくるアニメってみたことがなかったので衝撃でした
超時空要塞マクロスを当時初見で観た人もこんな気持ちだったんだろうか・・・

なにより私の心をがしっと掴んだのは
EDの「アイモ」でした。
私は先行のデカルチャーエディションを観てないので
まめぐさんもといランカちゃんの歌に最初に触れたのが
「愛・おぼえていますか」ではなく「アイモ」
EDのアイモ、アルバム版に収録されてるものより短いんですよね
確か30秒あるかないかぐらいだと思います
多分聞いた感じアルバムとは別で録音しているものだと思われる・・・
その歌声に衝撃が走りました

なんだろう
こんなにも心が揺さぶれる

たった30秒
されど30秒

私を引き込むのは充分でした


そのあと
すぐに公式サイトを調べて
ランカちゃんの項目を見て
声優さんが『中島愛(めぐみ)』さんだと知りました

そこからは坂を転がり落ちるように
ご本人のサイトを見つけブログを読み
アニメを毎週待ち遠しくてしかたなかったです

あれが私の一つのターニングポイント
大切な思い出です。

もうね好きが過ぎて言葉にできないぐらい好き
友人とかにどこが好きなのー?って聞かれると言葉に詰まって
「全て」としか言えなくなるぐらい(オタク)

もちろんですが
まめぐさんこと中島愛さんもずっと大好きです(ファンクラブ会員)



忘れもしない
12話「ファステスト・デリバリー」
名曲神曲『星間飛行』初披露回

私それまでアニマックスのほうで視聴してたので
リアルタイムより一周遅れて観てたんですね
でもこの話だけは・・・この話だけは!!!
リアルタイムで観たくて深夜まで起きて観ましたね
そこからはずっとリアルタイムで観てました
そしてアニマックスでもう一回観るというね

この回はねー
『星間飛行』もそうだけど
『アイモ』『ねこ日記』
EDには『愛・おぼえていますか』というとんでもないコンボでしたね・・・
ありがとう、そしてありがとう・・・。
放送が6月でシングルの『星間飛行』の発売日と近いんですよね
同じ週だったはず
(シングル発売6/25、12話放映6/26でした)


私がマクロスFで好きな回をあげるとしたら

3話「オン・ユア・マークス」
アルト君、シェリルさん、ランカちゃん3人が出逢い
それぞれがスタート位置につく話
グリフィスパークのアルト君とランカちゃんのシーンが好きなんです
「いじわるだね、アルトくん」を何回リピートしたことか・・・

12話「ファステスト・デリバリー」
これは上に書いた通り

21話「蒼のエーテル」
ランカちゃんが旅経つシーン
本当につらいお話だったけど(ミシェルくんのこともあったしな・・・)
それと同じぐらい印象深いお話でした
「さようなら、大好きでした・・・」がもう・・・(´;ω;`)ウゥゥ


もっと掘り下げるといっぱいあるんですけどね
戦闘シーンがぁとか
ここの曲の持っていきかたがぁとか
ここのセリフがぁとか
そこまで掘り下げれるととんでもないことになるので
現に今2400文字まできてるがな


あ、こいつ好きなんだなぐらい思っていただけたら
また気が向いたら書くし←


リアルタイムで視聴後
映画を待つまでは超時空要塞マクロスからFまで全シリーズ遡ってましたね
好きの原動力ってすごいね(他人事)


ランカちゃん好き
マクロス好きを公言して
ライブしているころから私というばランカちゃん曲!マクロス曲!と
結び付けてくださる方がたくさんいてうれしい限りです!!
本人ただのオタクなので(笑)

こんだけ好きだったら
これからもずっとだと思うので
生暖かい目で見ていただけたらと思います(笑)

これから毎年パインケーキを焼きます
中には
『ランカとBrand New Peach』を意識して黄桃を
あとたまたまあったのでさつまいもを入れました←
おいしかったです(*'ω'*)




ランカちゃん
お誕生日おめでとうございます
あなたの素敵な笑顔、優しい心、慈しむ想い
ずっと変わらず大好きで憧れです
これからも銀河中から愛され続けますように

生まれてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう


ずっと大好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?