ばいと

バイトなのに  バイトだから

かけもちで始めたバイト。
全くの異業種で知識はゼロ。
なのに今…面白い。

私は20代前半で起業を目指し、30代で飲食業を開業。
二店舗作り、テナント契約の都合で現在その方面は休業。
店が無くなったときにはそれまでの経験で子供二人を食べさせていかなければならなかったので、封印していたカメラを再起動させて仕事をもらって食いつないだ時期もあった。

そんな時に飲食の時のお客さんから声をかけられたのが今の仕事だ。

男性ばかりの職場で三人くらいしかいないんだけど、ちょこちょこ手が足りなくなったから働ける人を探している。という事だった。

飲食を経験したことのある人は思い当たる節がある、町の人材派遣のような私。こんな話はよく来るし、良い条件の話も少なくない。

でも今回は特に良かった、条件が。
それだけに心動かされるなんて…ふしだらな私ww

でも恋愛と一緒で出会いのタイミングとなんとなくの感を大事にしている。
これは受けるべきだと。

全く未知の業界は初めてだった

面接は順調だった。今まで面接でこてんぱんに敗北したことはない。
大企業というものを受けたことがないからか、はたまた人に慣れているので緊張をしない性格と多少のネタを持って受けるからか。

それでも印刷系、デザイン系、接客業などだいたいがそれまでの私の経験上にある業種を受けていた。

今回は製造????

?がつく理由は未だに社内でもハッキリと立ち位置つけづらいから。

東京に社長と営業部はあり、本社は新潟。
レーザで小さな穴をたくさん開ける事を得意とするベンチャー。
メンバーはバイト含めても10人ほどの小さな会社だ。

レーザ?美容整形とかに使うアレ?
ベンチャー?聞いたことあるけど結局どんな会社のことを指すのかわからない。
レンズ?カメラは毎日持ち歩いてるからそれは分かるよ?


そんなレベルの私。
理科は好きだったけど、物理は苦手。
数学は中学に置いてきた。
人間関係とタイミングで生かしてもらってきたと自信がある。

そんな私が今夢中になっている

立ち位置はバイトだ。
バイトでも下手すると旦那よりもらっているかもしれない。
でもバイトだ。
子供を私の扶養で社保に入れ、朝8時から夕方5時まで働ける日は働かせてもらっている。

でも、
営業ツールを作れたり、重要なお客様とのやりとりに関わらせてもらったり、試作を自分で作ったり…
参加している感がビンビンする。

その会社の技術は恐らく(きっと確実に)日本で、いや世界でここだけのものだ。上司はお客様の要求(試作)が世の中にでるタイミングを知ることができる。魔法のかかる瞬間に立ち会えるようなものだ。

私の今のもっぱらの楽しみも、
まだ世の中に出きってない、お客様とうちとの技術コラボで新しい未来を目の当たりにすることだ。
片田舎の、なんの知識もない私が、周りの先輩に教わり、バイトだというのに責任をもらいお客様への提案試作を行う。

これでもしかしたら実家の母の生活が楽になるかもしれない
今日街で見かけた足の不自由なあの人の移動が楽になるかもしれない

そう思うとゾクゾクする。
生きている感覚がする。

ちなみに会社は私の都合があうようなら社員にすることも検討してくれると話してくれている。でも今はまだ少し早い。
お金は欲しいけど、もう少し自分の中でGOが出せるようになったら。

バイトだからこそ、そこらへんもコントロールできる。
やりたいからやっている。
社員だからならなきゃ、って感覚にならない自信がついたらにしたい。


その為には

今はビジョンが欲しい
三年後社内で私はどんなポジション?
五年後それはどうなっている?
常に私は理想からの巻き戻しで生きていたいのだ。
何年後にどう生きていたいから今をどうする、と考えるのが楽しい。
その楽しみをもう少し味わうにはバイトはちょうどいい。

みんな待っててね。
すんごいやつ見せるから。
仕事の中身も私も。

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートをお願いいたします。ご支援いただいたお金はより面白いみんふぉと投稿の為に使います。よろしくお願いいたします💕