マガジンのカバー画像

みんなのフォトギャラリー

2,849
みんなのフォトギャラリーに参加します ご利用いただいた方の記事はこちらでお読みいただけるようになりました ぜひお気軽にご利用ください
運営しているクリエイター

#子育て

シングル家庭とダブルケア

ダブルケアとは複数のケアが同時進行している状態です。 介護×子育て 介護×介護 子育て×病…

【単身赴任前No.1】背中スイッチ

23時、ママは生理痛がひどく顔色が悪い。 急遽、薬局へ薬を買いに走る私。 帰宅後、ROKUがギ…

「親になる条件」とは

北海道にある社会福祉法人が、知的障害のある入居者の男女に対して、結婚・同棲の条件として不…

産褥期はひたすら授乳の日々 2022/11/2-11/8

第二子出産のタイミングで専業主婦となった私と、男性版産休を取得した夫、保育園児でやんちゃ…

『ずっと好きでいてもいい?』#心に残るあのエピソードをあなたへ

チェーンナーさんの企画に 2回目の参加をさせて頂きます♡ 心に残るエピソード、 前回は次女…

長男くん「挑戦すると、できるようになっていくんだよ」

何を挑戦したかというと、はじめての一人でのお買い物。コンビニでゼリーを二つ買ってくるとい…

あさみ
1年前
3

こんな孫でごめんなさい        【エッセイ】よもやま子育て話2

義父母にとって初孫である我が家の息子と三歳下の娘は まさに 目に入れてもいたくない存在です 主人の実家へ行くと二人の写真が所狭しと貼ってあります 孫のための収納ケースがあり  じいちゃんばあちゃんが二人のために 買い溜めたおもちゃでいつもケースがいっぱいです 誕生日やクリスマス、こどもの日になると それらのおもちゃと一緒にお菓子や文房具などがギューッと詰められた 大きな箱が送られてきます 子供たちは そんな優しいじいちゃんばあちゃんが大好き きっと トーマスを手にレール

【教育】受け止め、指し示すのが指導だと思った話

 夏休みが終わり、しばらく経ちました。  今更ながら、自分の夏休みを振り返ってみると、教…

【英語記事から学ぶ】「直感に従って食べる」のすすめ

今回は、アメリカの育児雑誌『Parents』2022年4月号の記事を紹介します。 記事のタイトルは"Ho…

【育児】何で泣いてるかクイズが難問すぎる

こんにちは。鼻の穴さんかくです。 今朝は怪獣となった娘のお話。 娘を起こしていつものよう…

【育児】人見知り…?なぞのギャン泣き

こんにちは。鼻の穴さんかくです。 私は実家が近くてよく遊びに行ったり、骨盤矯正に行ってい…

子どもに集中力を身につけさせる

私は集中力がないなーって思いながら でも、やっていて楽しい!ワクワク😊って思う1日でした…

こどもす
1年前
26

【こんな運動会やってみた】

こんにゃちは🐈、猫月だんくるおすてうすです。 2022年7月30日に、 『オンライン保育塾VIREV…

220

赤ちゃん返りは昼ドラより面白い!笑い飛ばして乗り越える!

今我が家は壮絶な三角関係が展開されている。 1歳8ヶ月と生後1ヶ月の姉妹がママのおっぱいを巡って大げんかを繰り広げているのだ。 元々上の子はママっ子で、性格は繊細・集中・こだわりも強いタイプ。すでにイヤイヤ期真っ最中でもある。 第二子を里帰りで出産したが、帝王切開だったこともあり、上の子はパパの実家に1ヶ月預かってもらうことになった。この時点ですでにママが恋しくて、赤ちゃん返りの芽は出ている。 久しぶりに会うお姉ちゃんとママ。1ヶ月離れていたら忘れられたりするかも?との