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DMCUC仕様ヘモグロコントロール

どうも茶狢と申します

CUCヘモグロコントロールについてメモついでに書き起こします


ヘモグロコントロールについて

ヘモグロコントロールはCUC環境でもほとんどのカードを規制されずに使用できる強力なデッキです
弱点も多くムラの強いデッキです

最新型ヘモグロコントロール

このデッキは大半を占める小型の除去とハンデスにより相手のリソースを削り
ヘモグロの蘇生能力とスーサイドカードのシナジーによりアドバンテージを広げて戦うデッキになります

初動

このデッキの理想的な動きは
2ターン目ハンデス
3ターン目ヘモグロor改造院
4ターン目ヘモグロに堕牛

この動きが成立した場合4ハンデスをおこなった上でこちらの手札は3〜4枚残ります
あとは物量差でアドバンテージを広げていきます
それ以外の場合でも軽量除去とハンデスを連打し1:1交換を狙っていき堕牛、フットレスでリソースの回復を狙っていきます

終盤

相手の手札を枯らしたあとは横にアタッカーを並べヘモグロを自壊させ盾を攻撃、エンド時にヘモグロハンデスを繰り返し盾を詰めていきます
食卓、フットレスで各種除去やブロッカーを回収し逆転の芽を摘んでおきます

固定枠

まずヘモグロコントロールは24枚の固定枠からなります

ヘモコン固定枠

⚫︎魔薬医ヘモグロ×4

このデッキの初動にしてリソース源にして切り札にしてエース
まず引けないとどうにもならないので4枚です

⚫︎2コストハンデス×8

ヘモグロのセルフハンデスは相手の手札が少ないほど強力になります
2ターン目から相手の手札を確実に減らしていきます
選択肢は色々ありますがクリーチャーであることが最優先
その中でもボルギースは上半身もとても強力なのでまず4枚
残りは特攻とワグラスを好みで配分しましょう

⚫︎雪解の鎖/堕牛の一撃×4
⚫︎学校男/ゾンビ・カーニバル×4

リソース源
ヘモグロを積極的に使い回してアドバンテージを広げていくカードです

⚫︎改造治療院×4

序盤はハンデスの使い回しを
終盤は学校・牛の使い回しを
汎用性の高い良カード

以上の固定枠と自由枠を組み合わせてデッキを組みます
2コストハンデス枠は場合によっては4枚まで減らしても大丈夫です

自由枠

CUC黒単最強カード

自由枠は初動・終盤の動きを中心に補強するカード・環境へのメタ・防御札・汎用カードで構成されます
大雑把な優先度降順で紹介します

⚫︎ザンジ変怪

CUCの黒単において非常に強力な防御札
ハチ公を沈めるパワー低下と一方的に打ち取れるパワーを兼ね備えています
また後述の深淵の食卓・不筋男とのシナジーも強力です

⚫︎光牙シノビハヤブサマル

説明不要
改造院、ゾンビ・カーニバルで過労死してくれます

⚫︎邪招待

非常に多くのクリーチャーとジャイロボール以外のすべてのタマシードを射程に収める説明不要の汎用除去
カラーパイがおかしい

⚫︎フットレス=トレース

置きドロソ
兼アタッカー兼ブロッカー
素早く建ててアドを稼ぎましょう
2,3ターン維持できれば除去されても圧倒的なアドバンテージになります

⚫︎深淵の食卓

置き蘇生
アタッカーを横並びさせたり
ヘモグロ、ゴブレット攻撃で学校を蘇生させることで盾を割らずに盤面手札をズタズタにできます

⚫︎不筋男

主な仮想敵は鮫starとジャイロハチ公
自己蘇生を持つため非常に粘り強く仕事をしてくれます

⚫︎ゴブレット=ブレゴ

自己蘇生持ちのカード除去
ヘモグロが引けないときに学校や堕牛のコスト を引き受けてくれます

⚫︎超次元リバイヴ・ホール

主に利取神宮突破用のカード
邪招待と入れ替わりで左遷

⚫︎覇王のギフト

5枚目以降の改造院
食卓で使い回して鮫starの攻撃を止め続けられるのもおいしい

⚫︎ソー=ゾー

1コストでヘモグロを除去できるカード
デメリットなし6000ブロッカーはCUC環境だとかなり頼り甲斐のあるステータス

⚫︎ディッシュ=ウィッシュ
⚫︎死劇人形ピエール

先行ライフハチ公に間に合う防御カード
食卓で使いまわしやすいのもグッド
単独でアドを稼ぎづらく鮫starに無力なため不筋男より優先度低

⚫︎霊刑連結ジゴク・パルテノン

ヘモグロがないときにエンドハンデスが出来たり
使い回して盾を増やし続けたりできる人
やや重い、盤面に干渉できないため優先度低

⚫︎ツルハシ童子
⚫︎ハンマ=ダンマ

汎用トリガー枠
個人的にトリガーを全く信用していないのと
ハチ公を一発目で仕留められないため優先度低

⚫︎ニンジャ・ストライク持ちのクリーチャー

ブサマルで足りない場合、仮想敵を考えて適当に

⚫︎深淵の手紙

置きドロソ
出たらそれなりに仕事をするが出して強いってタイミングが存在しない
マナが余っているか他にやることがないときか
ドローは任意なので延々とデッキの回復をおこなえる

etc etc
他にも様々なカードを搭載することが可能で
バランスに気をつければ2色で組むことも可能です

各対面

怨敵

スター進化

有利対面
打点を用意するのに2枚のカードを要するため一度マウントを取れればまず勝てます
フットレスで邪招待を使い回すことでタマシードも残らないため打点を建てるのも困難になり不筋男で確実に止めることが可能になります
ただしスター進化は自由枠が多くキャロル、サンダーボルトが搭載されている場合つらい戦いになります

ハチ公

微有利対面
ハチ公の最初の攻撃をザンジ変怪で止めることができればあとはハンデスと不筋男の使い回しで完封可能です

アビス

微不利対面
アビスラッシュにより墓地からの展開を行ってくるためハンデスをある程度ケアしてきますが手札がないと展開力にだいぶ歯止めがかかるので充分対処可能です
ジェンゲガーを早々に始末しましょう
またヘモグロに邪招待を打たれると痛いのでタイミングを見極めましょう

アーマード

微有利対面
一度盤面手札を壊滅させれば簡単に巻き返されません
ただしバルピアからローレンを出されると学校招待が通らずそのまま嬲られる為バルピアをザンジで確実に除去したいところ

メカ

有利対面
序盤にクリーチャーを並べられないとメクレイドができないため初動を潰せれば概ね勝てます
逆にアイリプスがスムーズに出されるとつらいためリゲートの発動条件を満たされないように注意しましょう

ハンデス

微不利対面
ヘモグロコンはカード同士によるシナジーが強いため手札が削られるとつらい面があります
手札をあえて温存し改造院などで細かくアドを稼ぎ
堕牛、フットレスでアドの差をつけられれば有利に立ち回れます

ブロッケン 

微不利対面
サイバー・ブレインを序盤に通すとキツイため最初のハンデスで何を抜けるかが勝負を分けます
逆に一旦手札と盤面を枯らせば1枚からの逆転は困難なためトリガーブレインからの次ターンループに気をつければ問題ありません

ガンガンマンモス

不利対面
コンセプト上キャロルが間違いなく入っているためどうしようもないです
除去とランダムハンデスで時間を稼ぎ不筋男でマンモスを牽制しながら盤面を並べてワンチャンを狙いましょう

各種ビート系デッキ

有利対面
よほどの速度がない限り半端にブレイクされた盾と除去ハンデスにより封殺可能です
ザンジ変怪を通せれば盤石です

各種コントロール系デッキ

微有利対面
CUCでは1枚で大きくアドバンテージを取る方法が少ないため一度マウントを取られた場合挽回が困難です
その為悠長なコントロールデッキが相手の場合相手の手を端から潰していけばその内勝てます

各種コンボデッキ

有利対面
ハンデス対コンボの宿命
CUCではハンデスケアも少なくコンボ側のスピードも遅いため割とどうしようもないです

総括

CUC仕様ヘモグロコントロールについて主観視点で書き起こしてみました
ヘモグロコントロールは除去・ハンデス・ドローをバランスよく継続的におこなう事が可能な強力なデッキです
実際の動きはUmore杯さんのチャンネルでもいくつか見ることができます
よければヘモグロコントロール、組んでみてはいかがでしょうか


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