見出し画像

値段以上の価値提供ができているか


フリーランスになり、1人で仕事をしていると、
好きなことばかりやっていればいいわけではなく、
当たり前に付随する作業がたくさんあります。


今日は撮影した写真のDiscデータを作成し、
梱包作業をし、郵送する、という仕事をしていました。


撮った写真をDisc表面に焼き、
お客様一人ひとりに手紙を書いていると、
一つひとつの撮影時間が、
鮮明に思い出されます。


名前の由来、教えてもらったな…とか、
出産すごく大変だったって話してくれたな…とか、
撮影終わった後お茶しながら女子トークしたなとか(笑)


私にとっては、日々の撮影がとても楽しくて、
そんな時間を与えてくれるお客様に、
心から感謝しているのです。




では、私は、そんなお客様に
お金を払って写真を撮ってもらうこと以上の価値を
与えることができているのだろうか?


………



以前書いていただいた、お客様の口コミに、
その答えがありました。

画像1


【プライスレス】
お金で買えるもの以上の価値を
私の撮影に見出してくださったことに、
本当に感謝です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ニューボーンフォトグラファーになり、
1年経った頃、気づいたことがありました。

それは、私は【カメラマンではない】ということ。
たしかに、カメラマンではあるのですが、
【カメラという手段を使って、
赤ちゃんとママに癒しを与える仕事】
という言葉が長いけどしっくりきました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ニューボーンフォトグラファーとして、
安全に赤ちゃんの写真を撮って、
綺麗にお渡しすることは当たり前の仕事。
それ以上を目指し、
それ以上の価値をお客様に見出していただくこと、
それが私の役割であり、使命です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そこにプライドを持ってやっています。
普通の仕事ではないので、
理解されないことも多いし、
私の撮影を体験した人でないと
実感できないことも多く、
仕方ないかなと思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
落ち込むことも多いし
当たり前に楽な仕事ではないし
毎回違う現場、毎回違うお客様。
思った以上に重労働だけど、
その分与えてもらえるものが本当にたくさんで、
悔しくて泣くことよりも、
嬉しくて泣くことのほうが、多いです。

こうして口コミを書いてくださることも、
当たり前ではないですし、
お客様にとっても貴重な時間を使って書いてくださることが、本当にありがたいです。



でも、私が価格以上の価値を提供できている証拠かな、と思ったりもします。
いろいろなことに気づかせてくれる口コミは、
私にとってプライスレスです。

(※口コミについては、
それだけでも記事を書きたいと思うぐらい
奥が深いと思っていますので改めて書きます。)


今日Discを送ったお客様に、
発送報告の連絡をいれたところ
【新生児期に撮影していただけて、
本当に一生の宝物になりました】という言葉をもらい、
今日はこんな内容にしてみました。


今は撮影が思うように出来ず、心苦しいですが、
さらにパワーアップするための【充電期間】として、
できることをしていきます。


今日も読んでくださり、
ありがとうございました!!!

画像2

Newbornphotographer

Mariko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?