見出し画像

【多治見】モーニングがフレンチトーストの珈琲屋さん〜灯屋〜

名古屋といえば、モーニング文化が栄えているエリア!たった1杯のコーヒーで、とんでもない量の食事がつきます。

そんな名古屋から電車に揺られること30分!
日本一暑い岐阜県多治見市にある人気のガーデンカフェ、灯屋さんをご紹介させていただきます。

画像1

多治見市は陶器が有名な名古屋市のベッドタウン。

モザイクタイルにレトロな街並み、雑貨屋さんやカフェが人気で、週末になると東海エリア近郊からたくさんの方が遊びいらっしゃる穴場スポットなんです。

灯屋(あかりや)とは

岐阜県多治見市(日本で1番暑い場所)の虎渓山エリアにある小さなコーヒーショップ。
お庭が素敵でスローな時間が流れている、まさに隠れ家的スポットであります。

緑豊かな山の上にあるコーヒー屋さんで、灯屋さんの他にお茶屋さんやイタリアンレストランなどもあります。お茶屋さん(はおと)では、和食のモーニングを提供しているんです♪(次回はこちらにもお邪魔したい…)

そんな灯屋さんの魅力をやおすすめポイントを5つにまとめさせていただきました!

その1:オープン直後にすぐ満席!開店10分前にはスタンバイ

灯屋さんのオープン時間は9:00。モーニング提供時間としてはちょっとスロースタートなコーヒー屋さんなのですが、駐車場には車がいっぱい!車の中でオープンを皆さん待ってらっしゃいます。

画像2

開店2〜3分前になると、車からぞろぞろ出てきて駐車場に停車している順番でお店の前に並び始めるスタイル!(さすが。律儀な日本人)

朝オープンしてすぐにウェイティングになる人気のカフェなのです。

その2:緑いっぱいのお庭が素敵

灯屋さんに行くと、緑いっぱいの素敵なお庭が目に入るんです。

広くて開放的なお庭にはテーブルと椅子、そしてゆっくりできるようにベンチまであります。

画像3

お天気の良い日は、お外でコーヒーを楽しめる!

私が伺ったときは雨だったので、残念ながらお外ではいただけませんでしたが、それでも皆さん傘をさして散策を楽しんでらっしゃいました。

離れには作家さんの展示スペースがあって、そちらもじっくり楽しめます。
席が開くまでの待ち時間も楽しめる、素敵なコーヒー屋さんなのです。

その3:店内のインテリアが素敵

灯屋さんはの店内はアンティークテイスト&モダンでレトロな空間が漂っています。”大正ロマン”という表現がすごくぴったりだと思います。

画像4

ステンドグラスの照明やアンティーク調の丸テーブル、店内で流れるBGMのゆったり感。

まさにスローな自分のためだけの贅沢な時間を楽しめます。
いつもセカセカしがち&本や新聞を読む時間がないくらい慌ただしい方に、人間らしい”落ち着く時間”も一緒に提供してくれるカフェなのです。

その4:モーニングに出される季節のフレンチトーストが最高

なんたって灯屋さんといえば、モーニングにフレンチトーストが出る!

これなんです。灯屋さんで出されるフレンチトーストは、バケットタイプ。
ホテル朝食のような気分を味わえる贅沢さがたまらない!モーニングということは…ワンコイン程度で楽しめます。

画像5

私はお紅茶と一緒にいただきました。

ちなみにこの日のフレンチトーストは、アールグレイのフレンチトースト♪フレンチトーストと一緒に写っているのはコーンスープです。

コーンスープかアイスクリームをチョイスできます。コーンスープはちょっぴりぬるいくらいの人肌で温められているので、ほっとする優しいテイスト♪

バケットなのにふんわり、柔らかい!ナイフとフォークをいれるとスッと切れる柔らかさがたまらない♪(あぁ…また食べたい…)

その5:食器がおしゃれ!

さすが陶器の街!モーニングが提供される器は陶器のお皿です。

温かみのあるデザインと半月型の形がおしゃれ!和と洋のコラボレーションとでもいいましょうか?

お紅茶のティーカップデザインも、提供されるお客様でバラバラ!

画像6

つまり、毎回器が違うから見て楽しめる♪お水をくださったグラスはとっても涼しげ♪日本一暑い多治見市の夏でも、なんだか涼しく感じられます。

灯屋(あかりや)詳細

画像7

営業時間:9:00〜18:00(モーニングは11:00まで)
住所:岐阜県多治見市虎渓山町3-100 
アクセス:多治見ICより車で約4分
TEL:0572-25-0515

多治見市は実は穴場おしゃれスポットがいっぱいの街!大人の休日をスローに楽しみたい人におすすめです。ぜひ足を運んでみてくださいね♪


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?