うししゃんだらけ_

うちの夫婦円満の秘訣はこれ

はーい、ちゃむでーーす。

よろしくどうぞ。(イラストはどんちゃん)

まだすごく短いけどちょこちょこ追記していく予定ですのでよろしくお願いします!!

このnoteでは、ちゃむとどんちゃん(嫁)が夫婦円満の秘訣はこれかなーってことを紹介していこうと思ってます。

うちは特に特別な夫婦でもありません。

ホントにどこにでもいる夫婦です。

もちろん、ケンカもします笑

なので、どんちゃむ夫婦がやってることは色んな夫婦に当てはまるのではないかと思ってこれを書こうと思い立ちました。

ではいってみよう!!


まずはこれですかね

「見返りを求めない」

自分が何かしてあげたことに対して見返りを求めない

ご飯作ったんだから洗い物くらいしてよ!!

毎日家事やってるんだから休みの時くらいやってよ!!

とかね笑

というか、見返りを求めてたらいちいちイライラしますから笑

どうしても見返りは求めたい!!というのなら

10やって1返ってくればラッキーくらいでいれば大丈夫です!笑


次はこれ!

「思いやり」

まぁ、かなりありきたりな感じ&これが出来たら苦労しないよ!

って思われるかも知れないですが笑

やっぱり相手のことを想った言動は大事・・・。

ここが難しいところではあるんでけど相手がしてほしいと思うことをやってあげる。これだけ。

見返りは求めちゃダメよ?笑

ただ、やっていくうちに相手も色々やってくれるようになります。

これはホント。

だって自分がそうだったから笑

昔はホントに自分のことしか考えてなかった・・・。

ふと思ったけど、何だか書いてて夫婦円満の秘訣というより、心持ちな気がしてきました笑


ということで次!

「一緒に怒らない」

これはそのままですね。

相手が怒ってたら自分は冷静に。

これが出来ないと一瞬でケンカになります笑

と言いつつ、ケンカしちゃいけないわけじゃないですけども

そもそも夫婦ケンカしないと思ってるのが間違いで

産んでくれた親とだってケンカするんだから

旦那さん、奥さんとケンカしないわけなんてないんですよ。

だって、元々他人なんですから

1回、いや10回20回ケンカしたくらいで

「結婚した時はあんなに仲良かったのに!!もうおしまいだ!!離婚だ!」

なんて思わないように。

1回もケンカしないとか不可能ですから笑

いつまでも新婚の時みたいにキャッキャウフフできると思ってるなら、その甘い幻想はいますぐ叩き壊せ!!笑

まぁ、大体の人はお互い好き同士で結婚したと思うのでせっかく出会ったんだからどうせなら最後までいきたいじゃないですか。

離婚するのも面倒くさいですよ?笑

なので、これを見て色々思いなおしてくれる人1人でもいたら自分としてはとても嬉しいです。


そして魔法の言葉


「ありがとう」


まずは感謝!次に感謝!!とにかく感謝!!の気持ちを伝える。

タイミングなんていつでもいいんです。

朝出るときに

「いつもありがとう。行ってらっしゃい。」

帰ってきたら

「お疲れ様。いつもありがとう。」

ご飯の時に

「ご飯作ってくれてありがとう」

洗濯の時に

「洗濯してくれてありがとう」

洗いもののときに

「洗い物してくれてありがとう」

たったこれだけ

ホントにたったこれだけで

あら不思議、夫婦関係良好ですよ。

始めは思ってなくても良いですよ笑

いいの。言うだけでいいの。

何か減るものある?

ないよね?

言うたびにMP減るとかないでしょ?

スマイル0円の時代ですよ。

ありがとうも言うのは0円ですよ。

それで返ってくるもの大きすぎません?

もはやチートです。

とりあえず、1年・・・と言いたいが

まずは1週間、何かにつけてありがとうって言ってみてください。

変わるものがあると思います。

理由なんてなんでもいいの。

なんなら、何か言いたかったから言っちゃった♡

みたいな感じで言っておけば

も~なんだよ~(*‘ω‘ *)

って感じになるよ。きっと。



ここに書いたことは夫婦間じゃなくても使えることだと思うので、良かったら職場等でも実践してみてください。

少しでも誰かが生きやすくなってくれると嬉しいです。



Twitterやってますので良かったら→https://twitter.com/cham_425

どんちゃんはLINEスタンプ作ってます→https://store.line.me/stickershop/author/679417

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?